のんべんだらりといきましょう

はてなダイアリーから引っ越してきました。

東京国立博物館

5月4日(金)に東京国立博物館(トーハク)に行きました。上野公園は人で溢れていましたよ。さすが連休!トーハクの隣にある国立科学博物館インカ帝国展は80分待ち、上野動物園は無料開園日だったようで入園の待ち時間はなかったけれどパンダ見学は120分待ちと表示が出ていました。
トーハクの特別展は「ボストン美術館 日本美術の至高」でこちらも混雑しているようでしたが、初めての東京国立博物館なので今回は常設展示を見学する事にしました。

東京国立博物館キャラクターのトーハクくんとユリノキちゃん。トーハクくんの本名は「東博(あずまひろし)」なんだそうで。

本館は建物自体が重要文化財です。入るとすぐに大階段が。



土器素敵!!ってなる文様です。あと、日本画における鳥と魚の美しさも目を奪われました。

三角縁神獣鏡。『鹿男あをによし』で奪い合ってたアレですよね。

猿埴輪

猪埴輪

笑う埴輪

ひんべえ
遮光器土偶も見られました!以前、青森の三内丸山遺跡のボランティアガイドさんが、「青森県で見つかった重要文化財なんだけど、東京に持っていかれちゃったんだよね〜」と笑いながら話してくれたのを思い出しました。他にも踊る埴輪もあった!
やはり全部きっちり見られたわけでもないし、常設展示もこまめに入れ替えているようなので、度々足を運んでも十分楽しめそうなスケールのでかさでした。また行きたい。

お土産。踊る埴輪のポストカードと「トーハクくんのはにわクッキー」。

トーハク限定海洋堂のカプセルフィギュア。遮光器土偶
全6種で1個400円。結構高いが重量感があっていい!が、400円にびびって2回しか回せなかった…だってダブったら泣ける。

もうひとつは犬埴輪。
踊る埴輪の大と小を並べたら可愛いだろうなぁ。トーハクブログによると、第2集が秋に登場するらしいです。