のんべんだらりといきましょう

はてなダイアリーから引っ越してきました。

オリンピック

  • フィギュア男子フリー
    • 高橋選手銅メダルおめでとう!織田選手、小塚選手入賞おめでとう!オリンピック3枠を勝ち取ってて、最終グループに2人も残ってるってのがもうスゴイと思うのに、さらに入賞、銅メダルだなんて!!私にとってはプルシェンコ選手はやはり別格なので、その彼と高橋選手が表彰台の上で一緒に笑っているというのでも感動。この写真好きだ→http://www.jiji.com/jc/p?id=20100219150353-8984948&n=1
    • フェルナンデス選手。懐かしのキャンデロロ三銃士のような衣装で一気に期待が高まった!そして期待通り面白い演技だった。酔拳のようなステップ、勢いのあって動きの大きなストレートラインステップ、見てて楽しかったな。
    • ジュベール選手。一体何があったんだろう?と心配になるくらい引き続き絶不調。見てるのが辛いくらいだった…。
    • 小塚選手。いきなり4回転成功で驚いたー!それだけで早くも泣きそうになってしまった。この大舞台で臆することなく挑戦し成功させてしまう底力は見事です。まさに今伸び盛りですね!次の滑走だったテン選手に「頑張れー!」と声をかけていたのにもじわっときた。何て良い人なんだ…!
    • ライサチェック選手。隙のない演技だったのはさすが。あと、ガッツポーズ等のアピール力が半端ないと思わず感心してしまった。
    • 織田選手。なんでこんな絶妙なタイミングで紐が切れてしまうんだ!!見てて心臓バクバクだった。会場が暖かい雰囲気で迎えてくれて、最後まで滑りきることが出来たのがせめてもの救いかな。ライサチェックの時の歓声を聞いて足がすくんだといってたけど、確かに緊張している感じだったよね。織田選手もジュベール選手も、どの競技のどの選手にも言えることだけど、オリンピックに向けて努力してきた4年間を考えると泣ける。
    • ランビエル選手。ギリギリだったけど、4回転を2度も降りましたよ!ショートの演技の方が熱かった気もするけど、王子様なその演技はやっぱり素敵でした。表現力のある選手は好きだ。
    • 高橋選手。最初の4回転を失敗してしまった時は、このままズルズル行っちゃうんじゃないかと心配になったけど、全くの杞憂でした。タフだったなー!「世界一のステップ」と言われてても、今までは正直「そこまで言うほどの??」なんて思ってたんだけど、今回のショート、フリーを見て確かにそう言われるのも何となく分かったような気がした。(全盛期のプルと比べるのがいけないのか)
    • ウィアー選手。すごく良かった!相変わらずしなやかで独特の世界を作り上げてくれるジョニーさんだったけど、それに加えて今回は力強さも感じられ、安心して見ていられました。ショート同様、点数が伸びなかったのがとても残念!きっと素人には分からない、技のレベルや構成点などがあるんだろうけどさ…。レディー・ガガエキシビション見たかったよ!!!
    • プルシェンコ選手。最初の4-3は見事だったけど、それ以外のジャンプが大変な事になってて焦ったよ。あれだけ斜めになってて、無事に着氷できるのはさすがですが。ステップもショートよりもキレがあって面白かった!でも、今回の仕上がりだとやはり金は厳しかったのかな…とも思いました。年齢の事や体調、今シーズンからの復帰などいろいろ考えると、颯爽とオリンピックに出場して、余裕で銀メダルを貰っていくというのは、もうそれだけで素晴らしい事なんだと思います。エキシビション楽しみ。
    • 宇宙人なプル、王子なランビエル、乙女なジョニーとそれぞれの特長のある演技は面白い。
    • 次の大会では、小塚くん、ミハル・ブレジナ、テンくん、フェルナンデスさんなどが活躍するのかな。