のんべんだらりといきましょう

はてなダイアリーから引っ越してきました。

スプライト 1〜2 石川優吾

スプライト 1 スプライト (ビッグコミックス)

スプライト 1 スプライト (ビッグコミックス)

スプライト 2 天罰 (ビッグコミックス)

スプライト 2 天罰 (ビッグコミックス)

地震が起こり、真っ黒な津波に襲われた後に現れた世界は…!という、パニックSF作品。
巻き込まれた女子高生、引きこもりのおじさん、自己中な大人、謎の子供たち…といろんなキャラが右往左往する中で、主人公スーの友達キリちゃんの行動力と回転の早さ、度胸の良さが気に入っている。間違いなくこの漫画のヒーローはキリちゃんだと思うのです!




イメージしやすいのかしにくいのか…まだまだ理解できていないが、「時間」を黒い水で表す設定が面白い。ただ、スーたちを襲った謎の怪物のデザインなどいろんな所で『漂流教室』を思い出させるので、どうしてもどこかで読んだ事あるという印象になってしまう。あの怪物も、あの世界の人間の成れの果てなんじゃないかとか。謎の子供たちを出したり、怪物が出てきたり…と、もしわざと『漂流教室』を意識させているなら、今後全く違う新しい展開を見せてくれるのかもしれない!と期待してしまう一面もあります。
もうひとりの引きこもり哲ちゃんとの通信と消えた弟が、現代へ戻るための鍵になるのかな。