のんべんだらりといきましょう

はてなダイアリーから引っ越してきました。

ファミコン探偵倶楽部 消えた後継者

Wiiバーチャルコンソールで遊びました。やー難しかった!何度か攻略サイトにお世話になってしまった。基本的に総当りに近いコマンド選択で、関係なさそうなコマンドも選んでみないと進まなかったり、「しらべる」のポイントがシビアだったり。何度調べても何も出てこなかったので諦めてたら、結局ほんのちょっとの差で当たり判定になったのには苦笑い。あと、最後の3Dダンジョンで迷いに迷った。苦手なんです3Dダンジョン。
ドットで描かれる精密すぎない絵が逆に怖くて、死体がドーンと現れた時はドキッとした。音楽も怖かった。物寂しげなそれでいて、ジワジワ恐怖感を煽るような緊張感のある音楽でした。あとテキストも!特に村人たちの「キクさんが やってくる! キクさんが やってくる!」「たたりじゃー!」とか。ひらがなだけのシンプルな言葉って、病んでる感じでちょっと怖いよ!