のんべんだらりといきましょう

はてなダイアリーから引っ越してきました。

あさイチ ゲゲゲ夫婦に学ぶ〜最後に笑おう 仲良し夫婦への道〜

番組開始直後、水木先生の仕事場に水木先生と奥さまの布枝さんが生中継で登場するはずが、布枝さんのみ登場。「朝は寝床でグーグーグー」らしく、まだお休み中との事でありました。中盤の中継でも、終盤の中継でも水木先生の姿はなく。最後まで登場なさいませんでした!水木先生さすが!
水木先生と奥さまはVTRで登場。夫婦が共に生きていくための秘訣や、過去のエピソードなどを穏やかに話してくれました。水木先生はもちろん、布枝さんもおっとりとしたユーモアさに溢れていて、本当にいいご夫婦だった…。一言一言が胸に沁みる。温かい気持ちになりました。
水木先生があまりにも多忙になって、布枝さんが疎外感や孤独を感じるようになった時期があったらしく、水木先生が話を聞いてくれないので思いのたけを手紙にしたためて置いておいた…などの話が切なかった。完全にドラマ脳になっているので、松下ふみちゃんと向井ゲゲで脳内変換されて、あまりの悲しさに泣きそうになってしまった。
水木先生のストレートじゃない愛情表現にほんわかして気持ちになりました。布枝さんの好きなところは顔が巨大で航空母艦のようなところ。力強い感じなのが良いそうです。布枝さんの入院中は、寂しくて寂しくて「家の中から太陽がいなくなった」と。航空母艦の写真ばかり見てたそうです。
あ、ブーちゃんも今日は鬼太郎のちゃんちゃんこ着てました。