のんべんだらりといきましょう

はてなダイアリーから引っ越してきました。

ウツボラ 1 中村明日美子

ウツボラ(1) (F×COMICS)

ウツボラ(1) (F×COMICS)

顔のつぶれた自殺死体「藤乃朱」、突然現われた朱の双子と名乗る「三木桜」。そして死体確認に呼び出された作家・溝呂木には、誰にも言えない藤乃朱との繋がりを持っていた。事件を追ううちに闇に取り込まれていく関係者たちを描いたサイコサスペンス。
美しい絵、繊細な線の1本1本から色気が漂ってくるようだった。この美しい絵が独特の雰囲気を作り上げていて、その世界にとっぷりと浸る事ができました。朱の死の謎、突然現われた双子の謎、作家溝呂木の抱える大きな問題、そのどれもが密接に絡みあっていて解くのは困難な状態、でもその中のある1本の紐を引っ張ればスルーーーっと綺麗解けて全てが解決しそうな、そんな期待感がありました。
1巻では登場人物がこの「謎」に関わっている動機を少しずつ見せて、とてもいいところでで「つづく」となってしまいました。2巻以降にグッと物語が進みそうだ。
以下、ネタバレもあります。




桜=携帯電話の持ち主だった女子大生じゃないのかなー。「藤乃朱」というペンネームで小説を描いていて、死んだ美しい朱は、溝呂木を落とすための彼女の代理(ビジュアル担当みたいな)だったのでは。朱の部屋と言われた場所は殺風景であったのに、何故か洗面所だけはゴチャゴチャしていて、整形で朱そっくりの顔に作り変えたんじゃないかと。死んだ朱と桜は共犯だと思うんだけど、じゃあ何故自殺したのかはさっぱり分からない。
唯一の穏やかな日常でもあるコヨミが、嫉妬なり失望なりで壊れる展開になったら凹みそう。