のんべんだらりといきましょう

はてなダイアリーから引っ越してきました。

のりりん 1 鬼頭莫宏

のりりん(1) (イブニングKC)

のりりん(1) (イブニングKC)

さわやかで健全な自転車漫画です!(今のところ) 
主人公のノリは、違反に対する感覚が緩いし、口ぐせのように死ね死ねうるさいし、ヒロイン(?)のカラモモさんはとんでもない酒乱だし…と4話までは思っていたが、5話になって話が動き出したら面白くなってきた!カラモモさん可愛い。酔っ払い状態の印象が一瞬にして好転。2人でサイクリングしている場面は、穏やかさと自転車の面白さ、スピード感、ノリがその魅力にはまる様がギュッと詰まっていた。
ロード用の自転車には乗ったことないので、自動車運転に喩えた説明は非常に分かりやすかった。そしてその後の全力疾走を描いた爽快感。自転車楽しそう…!と思わせるインパクトがありました。
しかし、ノリが自転車を拒否している理由はまだ分からないので油断できません。自転車がらみで事故を起こして被害者(オヅちゃん?)が車椅子生活…とかあってもおかしくないですし。あと、リンちゃんだけ博多弁(?)で両親は特に方言出ていないのも、複雑な家庭環境があるのかなーとか。