のんべんだらりといきましょう

はてなダイアリーから引っ越してきました。

進撃の巨人 2 諫山創

進撃の巨人(2) (講談社コミックス)

進撃の巨人(2) (講談社コミックス)

1巻ラスト衝撃の展開から、まだまだ続く巨人の襲撃。ミカサの過去とエレンの過去が少しだけ見えて、さらに謎が深まりました。伏線があちこちにありすぎて拾うのが大変。ミカサの活躍もカッコイイが、仲間たちの協力と奮闘も見所。
以下、ネタバレもあります。


今回はとにかくミカサが大活躍で、圧倒的な戦闘力とその内に隠された脆さが描かれ無表情な彼女がとても表情豊かに見えた。ミカサが「東洋人」である事、手首の印、悪に対して極端に攻撃的にでるエレン。過去の回想だけでもいろいろと盛り込まれていた。
巨人に喰われたエレンが、ああなってしまったのは父親の注射のせいなのかな。父親の研究は巨人を倒すためでなく、巨人を生み出す、利用するという方向のものなのだろうか。
相変わらず巨人は絶望的な恐ろしさ。見た目は鈍重そうに見えて素早く、あの貼り付けたような笑顔がゾッとする。最後のオマケページには笑った。絶対にそうならないで欲しいですよ!