のんべんだらりといきましょう

はてなダイアリーから引っ越してきました。

沖縄旅行2010 その3

3日目

3日目はレンタカーで石垣島観光。
八重山鍾乳洞小動物植物園
この施設の近くに「石垣島鍾乳洞」もあったのですが、鍾乳洞+動植物園に引かれてこちらを選びました。空港で貰ってきた「1000円の入場料から20パーセント引き」と書いてあるドライブマップを見せたので入園料は800円だったのですが、チケット売り場の看板には「大人1500円」と書いてあるし(チケットの半券も1500円だった)、料金が良く分からないシステムです。

前半は動植物園の中を歩きながら小さな鍾乳洞を入り口だけのぞく形。エサも販売しているので動物たちにあげる事ができます。

人の気配を察して、前方から接近してきたカモたち。お出迎えカモ?アヒル?は3羽いて、しばらく一緒に散歩状態。

1年ぶりのリスザルです。しかし、去年行った「石垣やいま村」とは違って、檻の中にいるので直接は触れあえないのが残念。金網越しの逢瀬です。

リスザル園の中にはオウムの姿も。

ヤギコーナー。草食系でおっとりさんらと思いきや、彼らは非常に獰猛でした。エサに対する執着心が激しすぎる!

このチビちゃんは他のヤギにいじめられてて切なかったよ。ヤギ界も大変なんですね…。

隅っこの日陰に隠れていたワラビー。暑さに参っていたのか、人の気配にもエサにも全く動じる事はありませんでした。

うさぎコーナーでは、みながエサを要求する中、1羽だけエサには目もくれず囲いの外へ脱出しようとした好奇心と冒険心旺盛なうさぎがいました。それは彼だ!(性別知らないけど)


後半は龍神鍾乳洞めぐり。


それほど大きくない穴の中を歩いていると探険気分になりますね!
途中で行き止まりになってるが、実際にはまだまだ鍾乳洞は続いているそうだ。

途中で天井が開いていて、光が差し込んいます。
動植物園で約30分、龍神鍾乳洞で約30分と入り口で説明を受けましたが、動植物園で時間をとりすぎてしまい暑さでヘロヘロになりました。鍾乳洞がヒンヤリしてて良かったよ。