のんべんだらりといきましょう

はてなダイアリーから引っ越してきました。

沖縄旅行2010 その5

4日目

ひめゆり平和祈念資料館
入り口前で花を買い「ひめゆりの塔」に供えた後、資料館を見てきました。目の前に、女学生が愛用していた文房具などの遺品が実際にあると重苦しい気持ちになった。家族へ宛てた手紙には、みな家族を心配する表記や自分の仕事についての記述もあって従軍した人たちの生の声が聞こえてくるようで辛い。今日マチ子の『cocoon』を直前に読んでいたのでいろいろと思い出され、あああれはこういうことだったのか…と生々しく理解した。2004年にリニューアルされたそうだが、リニューアル前に訪れた事のある連れは「新しい展示はとても見やすくて分かりやすいが、リニューアル前はもっともっと生々しくて衝撃的だった」という事を言っていた。そうなのか…。


■おきなわワールド
玉泉洞を見におきなわワールドへ。連日鍾乳洞づいていますが、特に深い意図はありません。

前日見た、龍神鍾乳洞も楽しかったがこちらの鍾乳洞の方がスケールがでかくまさに脳内でイメージしてた見事な鍾乳洞でありました。とにかく広くて大きくて、今でも少しずつ鍾乳石が出来ているようで、生きている鍾乳洞という感じがしました。





鍾乳洞を出るとフルーツ園で、実がなっている様子を間近で見られます。
その後、土産コーナーや体験コーナーを抜けて入り口に戻るルートになっているのですが、必ず土産屋を通り抜けなければ戻れないコースになっていて、その徹底した様子は実に見事でした。体験もいろいろ出来て、「紅型」が面白そうだったのですが時間がなかったのであえなく通り過ぎるだけに。


本当は、この後ニライカナイ橋を通って帰りたかったのですが、ひめゆりの塔をじっくり見学しすぎたのもあってその後の時間が押し、真っ直ぐ那覇空港に移動しました。毎度毎度失敗するのですが、予定していた見学を全部まわれない(だいたいあと1箇所届かない…)のを何とかしたい。大抵、ひとつの場所を堪能しすぎて最後を諦めざるをえないというパターンなんですよね。もっと計画的にならないとダメですね。

那覇空港で見つけた顔出しパネル。今回出会えたパネルはこれだけでした。


今回も沖縄堪能できました!海楽しい。石垣島三線体験、沖縄本島では紅型体験をやりたかったが、気がつくのが遅すぎて時間切れでした。これは次回へ(あるのか?)の反省材料です。楽しい3泊4日でしたー。