のんべんだらりといきましょう

はてなダイアリーから引っ越してきました。

ゲゲゲの女房 特集番組いろいろ

ゲゲゲの女房』最終回前日は、NHKの「スタジオパーク」とTBS「ぴったんこカンカン」「キンスマ」で関連特集が組まれてました。
ぴったんこカンカン」は、松下さん登場でピアノ演奏を披露してくれました。「キンスマ」は水木先生と布枝さんが出演。収録中にも関わらず昼寝中だった水木先生が登場したとたんに、場に緊張感を伴った温かさと盛り上がりが生まれてました。水木先生は相変わらずフリーダム!安住さん、ベッキー、假屋崎さんが事務所に伺い、中居くんや大竹さんのいるスタジオと中継を繋ぐスタイルだったが、人多すぎてなんとも落ち着かない雰囲気だったのが勿体無い。スタジオ中継いらなかった気がする…。もしくは、中居くんと大竹さん、安住さんあたりで水木先生の事務所に行くとか。でも、スタジオゲストの佐野史郎さんが心の底から水木先生をリスペクトしているのが伝わってきたし、面識ある佐野さんと会話する時の水木ご夫妻も打ち解けたような表情が見られました。佐野さんがゲストにいてよかった。
「スタジオパーク」が一番面白かったかな。事務所でゆっくり話が聞けて、水木先生も布枝さんもお話できる時間が多かった。視聴者からのメッセージで、「自作した妖怪話を甥っ子に話しています」というのを楽しそうな顔をして聞いてたのが印象的。サービス精神旺盛な水木先生を、布枝さんが隣でしっかりフォローしている姿に、改めていいご夫婦だなぁと思いました。シュークリームの差し入れを食べた後大福を勧められ、それも食べていたけれど食欲旺盛過ぎる、さすが!