のんべんだらりといきましょう

はてなダイアリーから引っ越してきました。

霊能力者 小田霧響子の嘘 #2

1話目より面白かった。今回の相手はブタのぴーちゃんということで、ぴーちゃんを熱心に取材するオダキョーが可愛い。ピーちゃんも可愛いかった。
関係者を救うオダキョーの優しい嘘が良いなぁ。本人がそもそも霊能力者と嘘をついている訳だが、嘘と本当を見分ける能力に長けているオダキョーが、さらに嘘をついて相手を嘘を暴くという何重にも仕掛けられた「嘘」が楽しい。オダキョーの嘘=霊能力とは谷口らの地道な努力の結晶なんだが、そのネタばらしのバカバカしさや強引さも気に入ってます。1,2話とも人が死ぬような事件ではないので、オダキョーのやり方も納得できるし。
預言ブタぴーちゃんのトリックを暴いて終わりかと思ったら、「ありがとう」と動物感動話になってホロリとしかけたじゃないですか。しかも、それもオダキョーの「やさしい嘘」だったとは。一瞬、本当に人語の分かるブタなのかと思ってしまった!