のんべんだらりといきましょう

はてなダイアリーから引っ越してきました。

菊まつり

今年は茨城県笠間市笠間稲荷神社で行われている菊まつりに行ってきました。菊まつりのお客と七五三で来た人でかなり賑わっていましたよ。


菊まつり会場入り口では、茨城ということで水戸黄門の菊人形が出迎えてくれました。
たくさんの菊が並んでいるゾーンの奥には、さらに有料の菊人形コーナーがあって、かなり広かったです。

今年の菊人形展のテーマは『龍馬伝』でした。13の場面に分けられて龍馬の生涯が描かれています。
龍馬と佐那が道場で稽古。

龍馬と吉田松陰。龍馬は、福山さんっぽい髪型になっていました。

勝海舟武田鉄矢似ではありませんでした。

お馴染み顔出しパネル。顔を出そうとしたが、案外人気で人が途切れる事がなかったので断念。私も龍馬になりたかったぜ!

この日は流鏑馬もあって、その行列が神社に向かって歩いていました。流鏑馬自体は時間の関係で見られなかったけど、待機している白い馬も見かけました。