のんべんだらりといきましょう

はてなダイアリーから引っ越してきました。

モリのアサガオ #5

死刑囚たちの演技も素晴らしいけど、ゲストも素晴らしいな!しんやくんのお父さん(田口正浩さん)も壮絶だった。及川の入院先で侘びを入れる姿にどこか違和感があるなぁと感じさせておいて、徐々に福田家の歪みが露になっていく演技が見事でした。必死で生きてるのは伝わるけど、「何かがおかしい」と同時に感じさせられて不安になった。迫と面会した福田さんが、最初に息子の事を詫びたのもビックリしたが、その醜悪な姿に吐き気を催すほどの憎しみや苦悩の感情を抱いているのが痛々しかった。あの映像はキツイよ…。面会室にいる福田さん、そしてガラスに反射して表情が見える迫と二人の表情を一瞬も見逃したくないと画面に集中しました。
死刑確定囚とは面会できないってのは法的な根拠はないのですね。知らなかった!福田さんを許可して、他の被害者遺族が「じゃあ、私も!」と次々言い出したらどうするんだろう…といらぬ事まで心配してしまった。面会した結果、福田さんは死刑停止の嘆願書を出すという意外な展開になったけれど、最初出所してきたところを刺し殺すつもりなんだろうかと心配しちゃったじゃないですか!(包丁研いでたし) 「死んでおしまいにして欲しくない、苦悩を抱えて生きて欲しい」という考えも確かにあるかもしれませんね。あれだけやりたい放題だった迫が、何故福田さんはそんな事をしたのか?が気になって、これまでとは違った態度を見せてましたし。
しんやくんの絶叫は泣けた。今井くんはスゲエ子役だな。ヘビーな役ばかりなので、中盤楽しそうに及川とキャッチボールをしている姿に和んだ。もっとああいう子供らしい役もやらせてあげて…。
ツダカンは今回も死刑囚・迫を演じきってて笑った。いや、笑ってる場合じゃないんだけど、冒頭のガラスにむしゃぶりつく姿は本当に怖い&気持ち悪かったよ!最後、嘆願書について考えている真顔はやはり男前でした。
及川の善意にハラハラするのは、相手の事情や心情を汲む前に「それは間違っているんじゃないか」とか「僕はこう思うんです」を突きつけるからなのかな。福田さんの家なんて明らかに何か事情があると分かっているんだから、いきなり踏み込まず「どうして?」と考える事をすればいいのに。
春ちゃんがいきなり中指立てたのでビックリした!何て事を!!と思ったら、あれは兄という意味なのね。手話にも日本語ってあるのかな。万国共通…じゃないみたいですね。