のんべんだらりといきましょう

はてなダイアリーから引っ越してきました。

タクティクスオウガ 運命の輪 その5

3章カオスルート、コリタニ城後ザエボスを追ってブリガンテス城に向かっているところ。
2章の終わりアルモリカ城での連戦は、1戦目で全部敵を倒してからクリアしようと色気を出したところ、終わる事のない増援に苦しめられ、ひどい泥仕合の様相を呈した挙句デニムが死亡したのでやり直し。ザパンは前に出てくるのでやりやすいのだが、妖術師ラミドスが奥へ奥へと逃げるので、毎ターンあと一歩届かずが繰り返されているうちに消耗させられてしまった。しかし、3度目にやり直した時は何故かラミドスが前に出てきてくれたので、前衛が一気に囲んだらあっさりと終了しました。あの苦労は何だったんだ。
2戦目のヴァイス一騎打ちは、忍者でバルダーボウ装備で望んだが、与えられるダメージが6程度しかもキュアリーフで回復されるので、無駄な気がしてやり直し。ダブルアタックでガチ対決するしかない!と2度目の挑戦をした所、力押しだとどうにも忍者じゃ分が悪く沈みました。これってもしかして詰んだ…?と焦ったところで、バルダーボウからロングボウ+1に持ち替えたらダメージが20弱に増えたので、地道に削るしかないと再アタック。ヴァイスのキュアリーフは無限じゃなかった!いつの間にか使わなくなってたので、限りがあるようですね。時折出る魔法?忍術?に気をつけて遠くからチマチマ削ったら何とかクリアできました。
奥さんだとか娘とかそういう繋がりがある敵が出てくると仕留めていいのか迷います。何かフラグだったらどうしよう…と心配しつつ、結局クリアしちゃうんですけど。
ローグは吹き矢を持って戦場をチョロチョロしているんだが、「スパラグモス」っていうスキルは直接攻撃武器を装備していないと使えないのだろうか。試してみたいが、気軽に試せる大森林が今隠れているので試せないよ。