のんべんだらりといきましょう

はてなダイアリーから引っ越してきました。

青森旅行 その3

味の札幌分店


昼食は、味の札幌分店で青森のご当地ラーメン(?)味噌カレー牛乳ラーメンを食べました。
カレーと牛乳はともかく、味噌とカレーって一体どんな味!?と食べてみると、3つの味がバランスよく混ざってものすごく食べやすいラーメンでした。味噌ラーメンなんだけどカレーのスパイシーな味がして、その上しっかりと牛乳のまろやかさも口の中で広がります。美味しかった!

ねぶたの家 ワ・ラッセ


その後、青森駅そばに1月5日にオープンしたばかりの「ねぶたの家 ワ・ラッセ」に立ち寄りました。

ねぶた祭の歴史や、制作方法などが説明されていました。

展示されている大型ねぶたは全て実際に祭で使用したものだそうです。

金魚ねぶたは可愛いなぁ。
ねぶたの展示が見られるのは有料ゾーンで、それほど広くはありません。でも、本物を間近で見られるのは嬉しい。本当に大きくて大迫力だった!

青森を案内する妖精のいくべえも雪の中挨拶していました。好物はしめ鯖だそうです。

新青森駅


新しい駅は大きくてキレイでした!まだ周りにはこれといった見所はなさそうでしたが、駅の中には名店街などもありお土産を買うには事欠きません。旅館で見た『ぴったんこカンカン』が青森特集だったのですが、そこで森久美子さんが紹介していたチーズケーキ*1をここで買いました。うまーいい!!!。

あと、パッケージが楽しくて買ったのがこれ。
太宰治の『津軽』初版本の装丁を真似て作ってあります。中身はクッキー。

1泊2日の青森旅行でした。津軽鉄道に乗って斜陽館に行ってみたりもしたかったけど、上手く時間が作れずに浅虫温泉〜青森のみとなりました。次は五能線リゾートしらかみに乗って秋田から青森に行けたらいいなぁ。