のんべんだらりといきましょう

はてなダイアリーから引っ越してきました。

スクール!! #1

熱いよ、江口洋介校長!前クールの『パーフェクト・リポート』の時も思ったけど、今回の『スクール!!』もフジテレビドラマのフォーマットを綺麗に踏襲した手堅いドラマの印象。この枠は、変に冒険せずに安定感のあるドラマを作っていこうという趣旨なのかな。
現代の小学校事情は分からないけど、それでも「さすがにそれはねーよ!!」と言わずにはいられなかった箇所も多々。いくらなんでも「隔離教室」(すごいネーミング!)などと言って、先生もしくは補助もつけずにプリントだけ置いて放置はないだろー!とか。が、まぁそこはドラマだという事で、いちいち目くじら立てても仕方ない。子供同士のいざこざ、職員室でのギスギス、PTAからの理不尽な要求などがあってこそ、この手のドラマは盛り上がりますから。
非常勤講師のきいちゃんが最初あまりにもうるさすぎてどうしようかと思いましたが、「デブにする気か!」と文句言いながらも山盛りの夕飯を食べているのを見てたらだんだん気にならなくなってきた。というか、非常勤講師として勤務しているくせに、めちゃくちゃ暇そうで授業らしい授業もせず文句言いながらも校長のやる事全てに付き合ってるの見てたら可愛く思えてきました!
成瀬校長に対立する桐原先生が良いキャラだった!全校朝会で座りだす子供達に向かって、低いトーンで一言「本当に辛い者だけ座りなさい」にニヤニヤしたよ。子供達の「分かってる感」が良く分かるシーン。桐原先生って笑顔見せなくて怖そうだけど、教師としての統率力も相当で、子供にも逆らっちゃいけないと思わせる人なんだろうね。「イジメはありません」ではなく「イジメはなくせません」と言う桐原先生と、「イジメをなくすのが教師の仕事」と言う成瀬校長との対立が楽しみ。最後の眉間にしわを寄せて「バランスを崩したんです」と、成瀬とは違った視点でちゃんと生徒を見てる感じもグッド!
成瀬先生の奥さんと子供って、もう亡くなってるの?家族がいるのに何でみっちゃんの家に居候なんだ?と思ってたけど、最後のモノローグで空を見上げながら「行くはずだった小学校で…」と言ってたってたよね。あれは手紙などを書いていたわけではなく、天国にいる妻子へのメッセージって事だったのかなぁ。
ハガネの女』の時もそうだったけど、最近のイジメっ子リーダーは女子が多いですよね。この女王様が魅力的になるかどうかでドラマの面白さも変わってくると思うので、あの子役さんに期待。あと、毎回ラストは成瀬校長のトンネル理論に基づく力技で爽やかに問題解決していって欲しいです。次回に引っ張るような重いのはなくてもいいかな…。