のんべんだらりといきましょう

はてなダイアリーから引っ越してきました。

最上の命医 #2

桐生弟が素敵!!最後の、研修医の背中をつっつきながら「研修医になれよ」と笑う姿にときめいたー!今まで池内さんの濃すぎるお顔には興味持てなかったのに…。しばらく命と桐生のゴタゴタも引っ張るのかと思っていたから、こんなに早く過去のトラウマ乗り越えて命派になった(んだよね)のは意外でした。取り乱す母親に向かって、「腕のいい小児外科医がいますから」と言った場面ですでに桐生弟の命への信頼度は半端ない事は伺えたけど、2人が互いの腕を信じて同じ血管を指したのには燃えました。緊迫する手術シーンでは池内さんの大きな目がガッと見開かれて、目玉が零れ落ちるんじゃないかと違った意味でハラハラしたよ。爽やかな命と濃厚な桐生弟のコンビ、いいんじゃないでしょうかー!
上品で礼儀正しそうに見える命なんだけど、桐生弟に対してタメ口、そして「君」呼ばわりなのが不思議。年齢的には桐生弟の方が上だとばかり。そう見えるだけで、設定は同い年くらいなのかしら。高校からアメリカで暮していた命には、日本的上下関係の意識が薄いとか…?いやでも、理事長との会食シーンで結構大胆にバクバク食べてたし、フォーク持ったまま水飲んでたし、一言もなしに食事の席で携帯に出てたし、もしかしたら、斎藤さんの顔が上品だから命に対しても勝手にそういうイメージで見ていただけで、実は結構(かなり?)ざっくばらんなキャラなのかも!
今回も桐生副院長と看護師の前田さんがラストでイチャイチャしていたけれど、あれは毎回お約束のサービスカットなのでしょうか。