のんべんだらりといきましょう

はてなダイアリーから引っ越してきました。

プラネタリウムに行ってきた

今回は春の星座が投影されていました。その日の星空を見せてもらった後、南半球へ移動しますとゆるゆると空いっぱいの星が動いていく様に、吸い込まれるようなそれでいて落ちていくような不思議なふわふわした感覚になりました。う、うたた寝てたわけじゃないですよ!
スピカの近くにある「ソンブレロ銀河」を見せてもらった。銀河ってたっくさんの星(恒星とか惑星)の集まりで、そんなのがまだまだ宇宙にたくさんあるわけで、宇宙ってどれだけ広いの?端っこはどこにあるの?どこまでが宇宙なの?何であるの?などとグルグル考えたらちょっと怖くなったので、考えるの止めておきました。
お土産にパノラマ星座図鑑を買いました。オリオン座とカシオペア座、北斗七星と北極星くらいしか自信を持って見つけられないので、これで少しは勉強しようかと。

表紙には星座早見盤付き。

リング綴じで見やすくて、東西南北4分割されています。