のんべんだらりといきましょう

はてなダイアリーから引っ越してきました。

青森旅行 2011夏 その5

斜陽館のある金木から弘前市に移動し、弘前城を見学しにきました。

弘前城


その前に昼食。弘前公園の近くにある「高砂」で天ぷらそばをいただきました。てんぷらが美味しくてビックリした!衣がサクサクふわふわで、ものすごく軽い。午後2時近くの入店でも4組ほど待っていたのですが、人気があるのも頷ける天ぷらそばでした。美味しかった〜。

一休みした後に弘前城を目指して進む。

公園内にあるというだけあってとても広く、なかなか城が見えてきません。天守はまだか。

そして弘前城天守。これが現存天守か!と思いつつも、現存天守、復元天守などその区別もよく分かっていないので、どうせ見るなら少しは調べてからじゃないとな…と反省したり。
この先は有料ゾーンで、もっと近くで見たり資料館を見学するにはチケットを買わなくてはならないようです。帰りの時間が迫っており、中をじっくり見る余裕もなかったのでそのまま公園を後にしました。

津軽藩初代藩主 津軽為信

弘前城築城400年記念マスコットキャラクター たか丸くん


車は追手門前にある観光館の駐車場に置いたのですが、そこにはレンタルサイクルもあったのでこれを利用すればもっと移動がスムーズだったかなと思います。



新青森駅にて、りんごソフトクリーム。


帰りの新幹線ははやぶさ!やったね!
新青森駅に停車中の写真撮影が熾烈を極めてました。やっぱりみな考える事は同じですよね。はやぶさ大人気。車内でも、鉄道好きのちびっ子からサラリーマンまで乗車を楽しんでいる人を多く見かけましたよ!