のんべんだらりといきましょう

はてなダイアリーから引っ越してきました。

山梨旅行 その1

8月5日〜6日、山梨に行ってきました。

双葉サービスエリアにあった顔出しパネル。こちらは山本勘助

こちらは由布姫。


夕方出発し、清里周辺に到着したのは午後7時半ごろでした。萌木の村という、レストランや土産屋、体験工房などが集まった施設で休憩を取りつつ夕食。ブルーパブレストランロックで夕食をいただきました。

マリゲリータピザ。

4種のソーセージ盛り合わせ。他にジャーマンポテトも食べましたが、ジャガイモ美味かった!


この日の目的は野辺山駅周辺で星を見る事だったのでさらに山を登る。駅前を通過し観測スポット(駅近くの農道)に到着したはいいが、雲が多くて星ひとつ見えない…。天気予報でも曇り空で、一か八かで出かけてみたのだが、やっぱり無理か。ちなみにこの農道、明かりも少なくて真っ暗。だからこそ天体観測に向いているのですが、ビビリの私は暗闇に恐れをなして、民家の明かりが見える所までしか行けなかったです。さえぎるものもなく空が開けているので、天気の良い時は本当に星が綺麗に見えるんだろうなぁ。
諦めて野辺山駅に戻り、せっかく来たのだからと駅を記念撮影。

JR野辺山駅

標高1345.67mにある、日本一高い所にある駅なのです。


駅の写真を撮っていると、電車が接近してくる音が!運よく最終の上り列車が到着する時間だったのでした。やったー!駅だけじゃなくて車両も見られたー!

慌てて撮影したので、後方からになってしまった。そして、なぜか車体には萌えキャラのエンブレムが。不思議だ…。帰ってから調べたら、小海線のイメージキャラクター「ぶりっとちゃん」*1でした。ハイブリッド車両から名前をもらっているようです。
満足したので帰ろうかとした時、急に雲が晴れてきて少しずつ星が見え出しました。やった!!ついてる!!とそのまま見ていると、目も少しずつ慣れてきて星がどんどん現れます。駅のまん前で明かりもかなりあったのですが、それでも家で見るのとは大違いの数でした。星がありすぎてもう私程度の知識では星座全然分かりません。かろうじて北斗七星は見つけられたくらいか。一瞬、スーッと空を横切っていったものがあったので流れ星か!?とも思いましたが、虫だったのかも。でも、一応流れ星を見た!と心に刻んでおくことにしましたよ。

写真を撮ってみたけれど上手くいかず。画像をいじって何とか星の点が見えるようにしたけど、うーん…汚くなっただけのような。