のんべんだらりといきましょう

はてなダイアリーから引っ越してきました。

ひまわり

  • 再登場河原さん。陽子のご高説に感化されず自分はこのまま生きていくと言い切ったのが良かった。何でもかんでも陽子の「幸せになりましょうね」じゃ見てる方も疲れちゃうよ。
  • 再登場キョウコちゃん。チヅコちゃん死んじゃったのかと思ってハラハラしたけど、アメリカに行ったってそれは幸せなのかな?まさか売られちゃったとかじゃないよね。そしてキョウコちゃんを突然引き取るという展開にも驚いた!丸庵の生活は厳しかったんじゃ。いやでも、もう蕎麦屋も軌道に乗ってそれなりに安定した暮らしをしてたのかな。ただ、引き取られた先で学校にも行けず子守をさせられていたということだけど、現状でも丸庵でひなこちゃんの子守させられてるだけなのが気になるところ…。
  • 再登場のユキちゃん。キャラが変わっててちょっと悲しかった。女実業家だからあれくらいキリッとしてなきゃいけないんだろうけど、あの慎ましやかで控えめだったユキちゃんはもういないのね…。
  • さらば丸庵!!ってええええー!!火災で全焼って結構衝撃的…。あんなに遠い火事が延焼してくるってどんだけ大火だったのさ。避難した後の徳子ママが抜け殻になってて焦った。さすが女優さん、一気に老けちゃって大丈夫かと心配になるくらいだったよ。それと対比して陽子と和さんのダメージのなさには驚いたが!みんなを励まそうとあえて明るく振舞っているんだろうけど、それにしても思い出も財産も生活の糧も住む所もなくしてしまったというには動じなさすぎる。陽子が徳子を慰めるのは、姑と嫁の礼儀がなく完全に友達のそれになっててちょっと違和感があった。いやむしろ教え子扱い、もしくは認知症のお年寄り相手のような。丸山家の主権が徳子ママから陽子に完全移行した瞬間を見た!という気分になりました。