のんべんだらりといきましょう

はてなダイアリーから引っ越してきました。

沖縄旅行2011 その3

2日目午後

午前中に竹富島観光を終えて石垣に戻り、午後は海水浴に出かけました。


昨年、レンタルの浮き輪を借りようとしたらすべて貸し出し中だった反省を生かし、今年は浮き輪持参で出かけました。浮き輪さえあれば足の着かない所まででも行ける!!と燃えて海に挑んだのですが、やっぱり無理だった…。浮き輪にしがみつきながら足の着かない所まで到達するも、足の下に地面がない事にビビッて慌ててUターンする始末。何のための浮き輪なんだ!何と情けない。シュノーケリングなんて夢のまた夢ですね。でも浮き輪でプカプカ浮かぶのはとても気持ちよかったので大満足です。

夕飯はホテルのバイキングで。デザート食べ放題。


夜は去年も参加したマエサトビーチでの「南の島の星空ツアー」に。1グループに1台双眼鏡を持たせてくれてツアー開始です。ビーチにロングベッドが並べてあり、そこで横になりながら星空を見上げるという素敵な時間!!!去年は満月に近かったため、見えない星も多かったのですが今年はちょうど月もなく、雲もそれほどなかったので最高の眺めでした。さそり座はもちろん、南斗六星を含むいて座、夏の大三角などくっきりはっきりと見えました。そして一番テンションが上がったのは、さそり座の尻尾あたりから立ち上る天の川が見えたこと!すげえ!!天の川を肉眼で初めて見た…!!薄く白いボンヤリとした星の集団が煙のように昇っていて、最初は雲…?と思ったくらい。そんな天の川の中にある暗い部分は暗黒星雲だそうで、その姿もはっきりと見ることができました。とにかく美しくて圧倒的。ちょうど人工衛星が横断していくのも見えたし、運よく流れ星もひとつ見えた!天の川をバックに記念写真も撮ってもらえて(有料)とてもいい記念になりました。

自分のデジカメで撮った写真。白い影が入ってしまった…そして何が写っているのか分からない。

3日目午前

午前中は石垣島の中心地を散歩しながらお土産を購入し、その後三線体験に初挑戦しました。予約をしたのは旅行出発後しかも前日で、お店も忙しそうだったのですが快く引き受けてもらえました。

体験時間は1時間程度だったのですが、結局出発時間ギリギリまで1時間30分も見てもらえました。予定では、最初の15分で持ち方や弾き方、次の15分で練習曲「きらきら星」、そして残り30分で「涙そうそう」「花」「島人ぬ宝」などから好きな曲を1曲というはずだったのですが、む、むずかしい…!!!結果から言うと、かなりの劣等生でありました。自分ではもう少し何とかなると思ってたのですけど…。お店の人に聞くと、だいたい体験した人は1時間でそれなりにマスターしていくそうなので、我々はかなりの落ちこぼれグループだったようです。三線って(何の楽器もそうですが)肩の力を抜いてリラックスしながら弾くものであると思うのですが、もうガッチガチに固まって必死に弾こうと力入れまくりという状況で沖縄民謡と全くマッチしていない惨状だった。だがしかし!下手くそなりにそれはそれは楽しいのですよ!!たまにいい音を鳴らせたりするとものすごいテンション上がります。たどたどしいながらも「きらきら星」を完奏出来た時はガッツポーズを出したいくらい嬉しかったし。楽器を演奏するって本当に楽しいよな。習いに行きたい…と本気で考えるほどでした。もし、また行く機会があったらもう一度参加したいなぁ。