のんべんだらりといきましょう

はてなダイアリーから引っ越してきました。

勇者ヨシヒコと魔王の城 十二

あー面白かった!魔王討伐が終了してパーティー解散、ヨシヒコが村に戻ってあのナレーション(「言ってみた」)でエンディングと、本当に冒険が終わった感じで別れが寂しくなっちゃったじゃないか。
今までのチープさとのギャップに驚かされるようなCGで笑った。紙芝居じゃなかったし、キラーコアラのようなぬいぐるみでもなかった!ダンジョー、メレブも戦闘に参加してて、最終回はこちらの想像以上にちゃんとしてたのにまずビックリ。魔王の正体がフリーザ様なのにも興奮。秘書の野間口さんも弱々しい参謀キャラかと思ったら、勇者一行を瞬殺する勢いの攻撃力だったのに吹いた。
山田さんはじめ、キャストの体を張った迷演技を見るのも楽しかったな。山田さんと言えば、好青年→暴力マシーンというような変遷を見てきたけど、ここにきて振り切れたコメディもいけます!ってのも分かって本当に幅の広い役者さんだなぁと感心。ムラサキも可愛かった!面白ダンスや顔芸だけじゃなく、最後の最後でたけしさんのモノマネまで披露してくれるとは。
終盤、仲間が皆棺桶になる中ひとり魔王に立ち向かい、クロックスに隠されたギミックを操作するヨシヒコの力強さよ!こんなおバカなドラマなのに、妙に力強く熱い気持ちになるのよね。そしてふらつきながらも片足で姿勢をとりシュートするヨシヒコがドライブシュートを打たんとするサッカー漫画の主人公に見えたよ!
エンディングでこれまでの旅の変遷がダイジェストで流れたけど、重要じゃないシーンてんこ盛りで可笑しかった。ヨシヒコドジョウすくいとか本編とはほぼ関係ない!けどそのセレクトが好きだ!
着ぐるみ&ダンボールアートのようなモンスターたちも可愛かったので、10月から始まるドラクエ展あたりで会場の隅っこに展示してくれれば良いのになー。ヨシヒコらの衣装や小道具も一緒に。
DVDが本気で欲しくなっています…。