のんべんだらりといきましょう

はてなダイアリーから引っ越してきました。

題名のない音楽会

すぎやまこういちさん。「ドラゴンクエスト序曲」であのおなじみの曲が流れてきてワクワクした。「これから始まる」感が半端ないです。終盤にあのメインテーマが繰り返された時、金管が高らかにメロディーを鳴らし、その裏で弦楽器が三連符を弾き続けているところでは鳥肌が立った!すげー!かっこいい!!一度は生で聴いてみたいなぁ。
他にも、「亜麻色の髪の乙女」「学生街の喫茶店」「恋のフーガ」なども演奏されました。聴いた事ある有名曲ばかりだけど(すぎやまさんが作曲だとは知らなかった!)こうやってドラクエと並んで、しかもオーケストラで演奏されるとゲーム内で使われていても違和感なさそう。「学生街の喫茶店」は町の音楽っぽかったし、「恋のフーガ」のイントロなんて戦闘で流れる音楽のようで燃えた。
ドラクエ4」の曲、「ドラクエ2」のエンディング曲も演奏されて、懐かしくて無性にもう一度遊んでみたくなった。しかし、当時はネットもなかったし、攻略本もそうそう買えなかったし、復活の呪文書き間違えミスや冒険の書消失などのアクシデントを乗り越えてよくクリアしてたなーと感心する。ものすごい根気と気合で遊んでいたんだろうなぁ。