のんべんだらりといきましょう

はてなダイアリーから引っ越してきました。

カーネーション

  • お父ちゃんが本当に良いなー!魅力的。糸子より誰より一番お父ちゃんに肩入れして見てしまう。横暴な行為にも理由が見えたり、たとえ逆切れのような行動があったとしても、それを補うような言動や表情があったりするから憎めないんですよね。それが魅力にすら見えてくる。絶妙なバランスで本当に上手いなぁ。
  • だんじりの屋根に乗りたかったという父ちゃんの子供の頃の夢も、それが叶わなかった時の気持ちも、糸子のだんじり=ミシンとリンクしててしんみりした。お父ちゃんは糸子の気持ちも痛いほど分かってるんだろうね。
  • いじめられている勘助を見かねた糸子が突進するも、逆にやられてしまったのが子供の頃のタイマン勝負と見事に重なってて上手いなぁと。あの時のお父ちゃんの言葉が改めて重みを持ってくるし、糸子の行き詰った感情が爆発する様も見事だった。オノマチさんもすごい。泣きだけじゃなくて、笑顔もふくれっつらも、真剣な目もとにかく感情が豊かで、見てて糸子の気持ちに取り込まれてしまいます。
  • お母ちゃんの天然さが静かなアクセントになってて素敵ですね!さすがに髪飾りを捨てられた時はキレ気味でしたが、あのおおらかさ、鈍さ故のどっしりとした安心感があるから、どんなにお父ちゃんが怒鳴ってても、糸子が大騒ぎしてもヒステリックな画面にならないように思える。