のんべんだらりといきましょう

はてなダイアリーから引っ越してきました。

妖怪人間ベム

ベラがまぎれもなくベラで見事だった!!見た目だけでなく、雰囲気やら言動やら完全にベラで嬉しくなった!杏さん良いわ〜。ベロも可愛い、「怪しいもんじゃないよ!」も再現されてて嬉しかったな。そして一番気になってた亀梨さんのベムだけど、これはこれで良かったです!原作に比べて圧倒的に若いけれど、その若さが青さにもなって、たとえ裏切られても人間と自分の未来を信じている、人間の温かみを素直に受け止める事ができるというようなキャラになっていて上手いと思いました。達観してない分、迷いながら1歩ずつ進んでいくことになるだろうし。主役とはいえ、亀梨さんばかりがクローズアップされることもなく、天真爛漫なベロ、気性は激しいが優しいベラ、悩みながら正義を行使するベムとそれぞれの見せ場がしっかりあって、3人のバランスもすごく良かったな。
ベムベラベロの3人が擬似親子として生活している様がほのぼのしていいなぁ。人間っぽい素性をベロに言い含めたり、お箸の持ち方をちゃんとしたり、人間になったらどうしたいかを優しい顔で話し合ったり。特に「人間になったらしたいこと」が、当たり前の日常生活の一部で決して贅沢だったり無謀な事だったりしないのが温かい気持ちになった。と、同時に切ない気持ちになったよ。
犯人が夏目刑事の娘を人質に取るような半ば壊れた人だったからベムらに成敗されたけれども、そもそも憎しみを抱くようになったきっかけは非常に重々しくて、ベラじゃないけど何が正義かは簡単に割り切れないような話だった。単純に悪人=お仕置きとなるわけでなく、倒す相手、守る相手の多面性を目の当たりにしてベムたちも悩んだり苦しんだりするんだろうね。夏目刑事は善良な人間を体現しているんだろうけど、あれだけいい人だと何かの事件で価値観が180度変わってしまい、信じる心を失ってしまうんじゃないかと心配になるよ。
ゆいちゃんが突き落とされた後、颯爽と助けにくるベラがかっこよくて興奮した。ベラかっこいいよ!でも、アクションは基本的に亀梨さんと妖怪だけで、人間バージョンのベラやベロはやらないのかな。杏さんにムチで戦って欲しいなぁ。あと音楽も良かったです。