のんべんだらりといきましょう

はてなダイアリーから引っ越してきました。

カーネーション

  • いきなり糸子が社会の厳しさを叩き込まれてて月曜日からちょっと苦しい展開だった。しかし、単に意地悪されているのではなく、お茶や掃除、言葉遣いなどの糸子にとって必要な勉強でもあったので、ストレスを感じることもなく。逆に糸子頑張れ!と応援したい気持ちが強まったよ!
  • そんな厳しい職場でのやり取りも、糸子の負けん気や根性、やる気を通じていつの間にか受け入れられて、しっかり職場の仲間に認められていた。一番下っ端の先輩だけは、糸子の存在にヒヤヒヤそしてイライラしているようだが、そこは愛嬌のある描き方をされているので、微笑ましい日常の1シーンになっていた。
  • クラシックカーで乗り付けるじいちゃん超ダンディー。連れて行かれたパーラーは、明るくキラキラしてて、見知らぬ美味しい食べ物もあって…と、まるで夢の国のようだった。そんな浮かれてしまう状況の中で子供のように喜んでいた糸子が、素直ながらちゃんと地に足の着いた意見でじいちゃんを涙させていて感心したよ。
  • せっかく縫ったパッチをお父ちゃんに着てもらえず涙の展開になるのかと思いきや、意外な方向だった。なんだかんだでおとうちゃんというデカイ壁を突破したので一安心。でも、どんなに怒鳴られ理不尽にえばり散らされても決してお父ちゃんを嫌いになったり、険悪になったりしない親子関係がいいな。糸子の前向きさと、お父ちゃんの根底に流れる愛情が救い。
  • 片思いの大失恋を経た奈津は洋服を着るようになり、これまたえらくべっぴんさんだった。