のんべんだらりといきましょう

はてなダイアリーから引っ越してきました。

及川光博ワンマンショー2012 銀河伝説GALAXIA@大宮ソニックシティ

3月31日(土)、及川光博ワンマンショーツアー2012 銀河伝説に行ってきました。予想通り?期待通り?いつも通り?の嵐の中のライブでありました。
今回のツアーはギャラクシーなイメージということで、シルバーのアイテムを身につけてはいかがでしょう?や、青いキラキラ棒(グッズでも販売しています)をある曲の中で振ろう!など、いろんなお楽しみ要素も含めつつ開幕。
以下、曲や演出に関するネタバレがありますのでご注意ください。



  • 開始のアナウンスは三石琴乃さんでした!時にセーラームーンのように、時にマリュー・ラミアスのように、そしてミサトさんのように、幕が開く前から楽しませてもらいました。宇宙船の発進にふさわしいオペレーション!
  • 宇宙船内部のようなセットを背景に、「銀河伝説」インストに乗ってまずはバンドメンバーが登場し決めポーズ。いきなりこれがカッコよかったわ!ホントにスペースオペラでも始まるのかのような熱さ。そして、ミッチーはどこから登場するの!?とそわそわしていると、宇宙船の扉がシュッと開きマントを翻して銀色のスペーシーなスーツに身を包んだミッチーが登場。おおおー!来たワーーー!!といきなりテンション上がる。
  • 「怪傑ミッチーのうた」は、ミッチー本人が歌っていました。この曲めちゃくちゃ楽しかった!ちゃんと振り付けもあって、それを踊っているだけでも楽しいんだけど、ミッチーがこの曲を楽しむための手ほどきとして、3種類の攻撃に対するリアクションをひとつずつ教えてくれて笑った。「柄シャツチョップ」の攻撃は、曲のリズムに合わせて「ウッ!」と崩れ、「流し目ビーム」はビームで狙われた方向へのけぞり、「前髪ハリケーン」では両手を挙げて後方へ倒れるという動き。そしてそれを忠実に守るベイベ&男子さん。あまりにもこの動きで会場が盛り上がりすぎたのか、ミッチーが途中でもう一度「怪傑ミッチー」を歌ってくれました。そして曲に合わせて踊り、動き、盛り上がる客席。さらにそれを見て楽しそう、嬉しそうな様子を見せるミッチー、この両者の相乗効果で会場の雰囲気さらに一体感を増して盛り上がる…ってのを見てると幸せな気持ちになるわ。ミッチーのライブで一番楽しいのはこういう瞬間だと思います。
  • 「イケナイ関係」では、ミッチーとダンサーさん2人が一列に並んでキレキレダンスを披露していました。
  • 「ダークサイドに気をつけろ!」ではゴリゴリのバンドサウンドで始まり痺れました。ミッチーの魅力は言わずもがなですが、バンドの演奏力の素晴らしさもあるから安心して見ていられるってのもあります。やはりプロフェッショナルの職人技術ってすげー!って思える。CDでは割とミッチーのボーカルを前面に出して、演奏はそれを後ろで支えているっていう印象を受けるけど、ライブとなるとやはりバンドの音がガンガン響いてきてカッコよさが増しますね!ちなみにこの曲の中盤で、一瞬「もしやミッチーがギターソロか!?」とドキドキしたけどそれはなかった。あと、スモーク炊きすぎてかミッチーの姿が完全に見えなくなったりしてちょっと笑ってしまいました。
  • 「流星」「ココロノヤミ」のバラードコーナー。ミッチーのバラードって、CDだとサラッと流してしまうんですが生で聴くとまるで違う曲かと思うくらい説得力とか迫力とかそういうものが感じられて本当に聴き入ってしまいます。ミッチーもベイベさんもいろんな事があって、今回のツアーは正念場な一面もあるのかなぁって思うけれど、こうやって全身全霊で力を振り絞る姿を見てたら、いろいろあるだろうけどみんな幸せになれるといいね!って思えました。
  • 「この宇宙にあなたは一人しかいない 」「Shinin' Star」「ファンキー☆ミュージック」で盛り上がって1部終了。
  • 宇宙船セットにある大きな窓には宇宙空間が描かれていて、開始直後は大きな月が、しばらくするとその月も小さくなり最後は銀河系を脱出するかの如く広大な宇宙が広がっている…というような変化があって、ミッチー&FANTASTIX、そして客席のベイベーと男子が宇宙船に乗って本当に旅をしているというような演出になっているのがちょっとグッと来た。そういう雰囲気作りってすごく好きだなぁ。



【愛と哲学の小部屋】 

  • 『相棒』の神戸の話、「お言葉ですが」を日常会話で使うと周りが「おお〜〜」と喜んでくれる。
  • ドラえもん実写CMが始まって、「何故お前がスネオじゃないんだ」と唐沢さんに言われた。
  • 「男としてこの人には叶わないなと思うのは?」に対して、ドラムの阿部師匠さんを答えていた。たとえピリピリした雰囲気になっても、師匠がいるだけで空気が和むんだそうです。
  • 「好きなカレーは何ですか?」で、すかさず「銀河カレー」をプッシュするミッチー。
  • 綺麗にまとめられなかったようで、追加で3〜4枚くらい質問を取り出しては答えていました。


  • アンコールでは、スーツ+メガネで登場したミッチーに会場からどよめきと悲鳴が!!!これはすごい…メガネ!スーツにメガネ!!オペラグラス持ってくれば良かったと深く後悔した瞬間でした。
  • 「死んでもいい」の直前、ポンポン準備タイムなんだろうけど「怪傑ミッチー」のイントロが再び流れてまた踊れるのね!と一瞬興奮しました。私、「怪傑ミッチー」好きすぎです。
  • 「死んでもいい」「CRAZY A GO GO」でテンション最大です。ポンポンは本当に綺麗でした。2階席だったんだけど、1階を見るといろんな色のポンポンが一斉に、そして曲に合わせて綺麗にゆれていて壮観だった。ライブでは決まった踊りに合わせずとも自分の好きなように踊ればいいし、もちろん踊らなくてもいいと思っているんだけど、ミッチーのライブに関しては一緒に踊るっていうのもライブの演出のひとつで、それをすることによって楽しさが確実に数倍に跳ねるのは間違いないとなと思う。みんなが楽しそうに踊っているのを見るとすごく幸せな気分になるよ。
  • アンコールは「恋のヒゲキ」「ポン酢・ポンザー・ポンゼスト 」「バラ色の人生」でした。「恋のヒゲキ」ではダンサーさんが客室乗務員の衣装を着て踊っててめちゃくちゃ可愛かった!!ミニスカートから健康的な足がすらっと伸びているのを大注目してしまいました!
  • ミッチー&FANTASTIXとの楽しい宇宙旅行を終えて地上に戻ってきた後も、しばらくの間はミッチー!ぽわわ〜〜んな状態が続きました。今回のツアー、ホントに楽しいですよ!!!

今回購入したグッズ

銀河カリー(ミッチーシール付き)、宇宙ケーキ、ポーチタオル。
銀河カリーは2つ買ったんだけど、おまけシールは同じ種類だった!運がないぜ!