のんべんだらりといきましょう

はてなダイアリーから引っ越してきました。

未来日記-ANOTHER:WORLD- #7

あら面白かった!でも未来日記サバイバルゲームも関係ないんじゃ…!
死んだと思った人達が密室の中で再会、謎を残して次々に消失、そしてお父さんによるネタばらしな展開に盛り上がりました。ちょっとまどろっこしい感もあったけど、いつもの微妙に迫力のないアクションシーンよりは、こちらの静かな緊張感の方がよほど迫力あったような気がします。
あっくんたちがこん睡状態になる→オリンピアへ送られる→デウスが暴走し現実の東京が壊滅したのか、デウスが暴走しはじめる→こん睡状態の人間をオリンピアへアクセスさせて暴走を止めようとするなのか、順番が分からなかった。デウスが暴走する以前から、こん睡状態の人間とデウスが作り出したNPCが楽しく暮らす仮想空間ってのがあったのかな。どちらにしても、あっくんたちは火災に巻き込まれてこん睡状態になっているわけで、「デウスという人工知能に意識を奪われてオリンピアから戻れなくなった」という状況じゃないんだよね。となると、別にデウスの暴走を止めたからといって、あっくんたちの意識が戻るわけではない…と解釈したんだけどいいのかな。
日記所有者が現実ではこん睡状態となると、由乃が2人いるのはなんでだろうね。あっくんたちが眠っている映像で2番のベッドには誰もいないようだったけど、由乃だけが生身のままアクセスできるってさすがに無理があるよね。でも、単純に由乃デウスでしたーってのもない気がする。だって、由乃デウスならオリンピアを自由にできるはずで、わざわざバーチャル由乃(多分)を閉じ込めて入れ替わる必要なんてないものねぇ。
未来日記を使ったサバイバルゲーム」から、「人工知能から東京を救え!」とすでに別作品かと思うほど目的が違ってきてるけど、そもそもデウスはなんでサバイバルゲームさせてたんだろうね。単なる暇つぶし…?でも、オリジナル展開の方が中途半端なドラマ化よりも、先が見えない分楽しめそうな気がします。あと、今回は由乃の出番がなかったのも見やすかった原因かもしれません。由乃の「あっくんあっくん」はスピード感を削ぐような気がして。