のんべんだらりといきましょう

はてなダイアリーから引っ越してきました。

梅ちゃん先生

  • 月 梅ちゃんのインターン生活も無事に進んでいるようですね。いや、絶対無事じゃないと思うけど。信郎は元気になったようだけど、あまり成長してないな…。内科の先生のくどいキャラがちょっと面白い。梅ちゃん一生懸命ドイツ語をメモしてるけど、カタカナ書いて後から見ても「これなんだっけ?」になっているんじゃないかという気がする。
  • 火 梅ちゃんの華麗なる志村うしろコンボ。品川徹先生は今日も良いですね。でも梅ちゃんの喩え話の通じなさはすごいな。察知しない力すごい。弓子さんの構って臭がきつすぎてめんどくせーなー。おばあちゃんのパチンコは何かの伏線?それともこの当時の文化風俗を紹介したひとコマ?
  • 水 「おめでたいですね」といわれて、詳細を問う梅ちゃん。この嫌味の通じなさが怖いよ!嫌味を言うことさえ許されないのか!
  • 木 弓子さんが構ってちゃん過ぎていたたたた…。梅ちゃんが余計な事をしてるからそう見えるだけ…?見られるのが恥ずかしいとか、松岡が好みだとか、全然世を儚んでない。現世でやる気満々。こうなると、松岡のあの一刀両断ぶりが気持ち良いな。なんか急に好感度があがってきたんですが…これで梅ちゃんの相手決定なのかなー。初登場時の空気読めないぶりがウソのように好青年になってるし。信郎は…。
  • 金 弓子さんが鬱陶しくて大変です!!!!松岡を好きになっちゃっただなんてエピソード入れるから、死ぬ死ぬ詐欺の軽薄女に見えて仕方ないよ。死んだ恋人を一途に思って命を捨てようとしていたの方が、まだ同情の余地はあったのにね。そんな弓子さんを見かねてついに梅ちゃんが直接説教するキャラになってしまいました。しかし、あの梅ちゃんが説教をするには、このくらい痛い人じゃないと「お前が言うな」になってしまうから、弓子さんのウザキャラは仕方なかったのかな。久しぶりに真田再登場だが…ええええ!!!!結婚したの!?松子失恋!?ちょっとこの展開には驚いた。まぁ別に付き合ってなかったし(そしてそんなキャラでもあったし)、なんら問題はないけれど。でも、松子姉さんにしてみたら、そっちが好き好きいってきて、相手しても良いかな〜と思ったら振られました…みたいな哀しい終わりですね。あんな綺麗で有能なのに、男運だけがないよね、松子姉さん。
  • 土 ついに梅ちゃんが『梅ちゃん先生』デビュー!さっくり合格しすぎてて笑った。来週からいよいよ本格的に梅ちゃん先生が活躍する…のかな…?スタートからここまで見てきて、正直「面白い」とは思わないんだけど、笑ったり泣いたりとドラマにのめり込んで夢中になっていない分、梅ちゃんや他の主要人物に対してイライラすることもあまりないという。距離を置いてさらりと見ていられる、これが「気軽に見られる朝ドラ」ってモノなのかな、なんて思ったりもします。ただ、信郎の今後だけは気になるよ、幼馴染の大勝利ってのはもはや幻想なのだろうか。