のんべんだらりといきましょう

はてなダイアリーから引っ越してきました。

青森旅行 2012夏 その4

ミニ津軽凧を作った後は、展示されている立佞武多(たちねぷた)を見学しました。

立佞武多の館


立佞武多は高さ20メートルほどもある巨大ねぷたです。4階から1階へ向かうスロープ沿いに上から下まで間近で見ることができます。これは4階部分から見たねぷた。とにかくデカイ!実際にお祭で使うねぷたが展示されているので、祭の日に外へ運び出せるように、外へ向かう扉の前のスロープは跳ね橋のようになっていました。

ねぷたの周りを移動するので背面も見ることができます。

色使いがパッキリしてて素敵。

真横からも見られて大迫力。

これは1階から見上げた立佞武多。見上げる首が痛くなるほどの大きさ。
展示室内にある巨大スクリーンでは、お祭の様子や五所川原立佞武多が90年ぶりに復活したいきさつなどが紹介された映像が流れます。この映像良かったなー!映像に写っている町の人の笑顔が素敵だったのと、復活にかけた情熱が伝わってきて、じんわりと感動できました。

青森へ


五所川原駅で見つけた立佞武多顔出しパネル。

五所川原から弘前へは、ふたたびリゾートしらかみを利用。今度は緑色のぶな編成です。この列車は弘前止まりだったので、弘前から青森までは奥羽本線に乗り換え。

リゾートしらかみ車内には乗車祈念のスタンプやトレーディングカードがありました。行きに乗ったくまげら編成のスタンプと帰りに乗ったぶな編成のスタンプです。

この日の夕食は青森駅近くにある「おさない」でほたて貝焼きみそ定食。ほたてフライ定食と迷ってこちらにしました。ごちそうさまでした!