のんべんだらりといきましょう

はてなダイアリーから引っ越してきました。

地球イチバン 地球でイチバン宇宙に近い場所〜ロシア〜

東儀秀樹さんが星の街を中心に「宇宙にイチバン近い場所ロシア」を紹介していました。無重力体験、宇宙食、宇宙服の試着、宇宙ステーションドッキング訓練と様々な事にチャレンジ。無重力体験は楽しそうであったけど、本当にきつそうだった。他の体験者の顔色真っ青だったものね。東儀さんのレポートすごく良かったな。バラエティで求められるような大げさな表現はほぼなく、淡々としかし真摯に取り組んでいてその時の不安や興奮などを素直に語っていました。アメリカの設備は最新鋭、ロシアの設備は見た目野暮ったいけど、安心感があるという色の違いもなんとなく分かったよ。
宇宙飛行士の言葉はやっぱりジーンとくるねぇ。特に、70年代にソユーズに乗り帰還時の事故に遭遇したボリスさんの、死の危険にさらされた時であっても「実験者としてデータを取ろうと思った」というプロフェッショナルさには驚いた。何とか着陸(というか墜落?)して前歯も全部折れるという怪我を負い、誰もが恐怖でもう飛行機ですら乗れないのではと危惧する中、再び宇宙へ飛び立ったというのは本当にすごいな。