のんべんだらりといきましょう

はてなダイアリーから引っ越してきました。

悪夢ちゃん

2話も面白かった!テンポがいいし、中盤の夢の謎解き〜解決パートあたりもダレないの嬉しいね。きちんと要所要所で盛り上がったり興味を引くような展開が準備されているから、実にスマートにお話が流れていくように思えます。
神田くんも、お姉ちゃんも、酒乱父も、「うわばみ」のママも、しっかりと裏と表が描かれてて面白かった。優しいがゆえに、義理の父には容赦なくバットを振り上げる少年、共依存から抜け出せないように見えて、誰よりも父の再生を願って突き放す姉、どうしようもないクソ親父であるがひとひらの希望も与えてくれた父、汚い大人のように描かれながら姉を親身になって守っていたママと、畳み掛けるようにいろんな表情が見えてきて終盤の展開は見ごたえあった。
1話の女の子がコンパスで先生を刺してしまったように、今回も少年は父親をバットで殴ってるんだよね。ここら辺はきっちり見せててすげーなぁと思う。直前で誰かが止める、間一髪で間に合う…という風にせずに、子供たちが行く所まで行ってしまった状態を見せるのね。その後、たとえきれい過ぎるまとめだったとしても、ちゃんと希望と救いを与えているから安心して見ていられるけど。
悪夢を解決して今日の話はおしまい!ってだけじゃなくて、その背後でもきちんと大きな話が進んでいる。サイコ先生の生い立ちや気持ちの変化が少しずつ露わになっていくのを見てるのも面白いです。サイコ先生のキャラ好きだなー。あと、保健室の先生を演じる優香がものすごくはまってるね!