のんべんだらりといきましょう

はてなダイアリーから引っ越してきました。

新選組!

予定通り号泣してしまいました。
実はこの「新選組!」、序盤と終盤のみ見ていて、中盤は全く見ていなかったのでありました。今更ながらに悔やんでおります。総集編は必ず見ますよー!
捨介(中村獅童)とお孝(優香)が死んでしまったのには驚きました!特に捨介は近藤勇香取慎吾)を見届けてから多摩に戻るんだと勝手に想像してましたから。
お孝が斬られた後、一人布団に横たわる沖田(藤原竜也)の姿は辛かったなぁ。全然関係ないが、思わず「火垂るの墓」のせっちゃんの最期を思い出してしまいました。誰にも気づかれずひっそりと命が尽きていくのを待っている感じが。例えば源さん(井上隆)や平助(中村勘太郎)が死んだ時は嘆いてくれる人が周り誰かいました。なのに沖田は病に侵されて仲間の元にも行けず、その上最期を看取ってもらえるはずだったお孝まで失ってしまったんだ…と思うと本当に哀れに映りましたよ。後々まで引きずる感じでした。
「完」の文字の後でテーマ曲とともに今までの映像が流れたけど、あれにも泣かされました。どこで一番泣けたかというと、自分でも予想していた源さん…ではなく、山崎さん(桂吉弥)が映った場面でした。あと周平(浅利陽介)のアップ。周平は好きだったなー。
近藤の斬首で幕引きというまとめ方、私はなんともいえない余韻があってよかったと思いました。