のんべんだらりといきましょう

はてなダイアリーから引っ越してきました。

ドラゴンクエスト8 旅の記録#17

クリアしたー!
クリア時間 112:36
走破距離 584.8
主人公Lv46 / ヤンガスLv47 / ククールLv46 / ゼシカLv45

トロデ王のコメント】
魔物を絶滅させんがごときの戦いぶりをたたえ、退魔の称号デビルクラッシャーを与えよう!

クリア時間が長い…途中でトロデ王に「電源をつけっぱなしで寝ただろう」と何度かツッコまれたこともありました。いやそんなことは…なかったと思うんだけど。
最後まで飽きることなく楽しめた。最近はRPGで遊ぶとゴールが見えてくるあたりで飽きてしまうことも多かったのだが、これはエンディング見たいという欲求が最後まで衰えなかったなぁ。
ボス戦以外はほとんど「さくせん」にお任せだった。これはドラクエシリーズで遊んで初めてのこと。ドラクエ4の時のAI(クリフトの唱えるザキが特に!)に本当にイライラしてそれ以来全部手動でやっていたのだが、いつのまにか賢くなっている事を痛感。ククールヤンガスの回復呪文のタイミングに何度も救われたよ。あと装備していない武器も道具としてちゃんと使ってくれる。むしろ自分で入力した方が危なっかしかったと思う。
この後は竜神族の里を目指しますー。