救命病棟24時 #5
泣いた…。ベタであろうと良いじゃないか!これぞまさしく「救命病棟24時」って感じだったよ。
望(京野ことみ)の父ちゃん(渡辺哲)に泣かされっぱなし。先週の望を心配して出発する所からもう感情移入しまくりだったので、瓦礫の中立ち尽くす姿やアパートの周りを必死で探す姿を見て早くも涙。望と再会して思わず張り手を喰らわしてしまう場面ではすでに号泣だった…。泣きすぎです、自分。
河野兄(川岡大次郎)弟(小栗旬)と父親の関係ももう一つの軸だった。この兄弟、2人とも河野先生(平田満)を心配しているのだけど、上手く表現できなかったり素直になれなかったり。分かるさ、分かるけど「年寄りの町医者がいたって、何にもできないんだよ」(by兄)とは何だー!平田満をバカにするなー!!(間違った見方?)研修医の兄より、いつの間にかボランティアリーダーになっている弟の方が丁寧に描写されているので、やはり好感が持てますね。来週はさらに成長してくれそうだ…。
今週も寺泉(仲村トオル)のコントは抜かりなく。「何のメリットもない…」と文句を言いながらも救援物資の搬送に口出ししたり、河野先生を病院に運んだり、テレビでの「寺泉です!」アピールに失敗したりと空回りしつつも地に足の着いた活動となっている。あんな渋い顔で子供達のしりとりに参加しなくても!もはやあの「流れを読めていない人柄」と「ギラギラした出世欲」で愛すべきキャラクターになりました。
日比谷(小市慢太郎)が有能そうな描写(ラストへの伏線)も少し入っていましたね。彼にスポットライトがあたる話は必ずあると思うので、待ち遠しいです。
次回の予告で霊安室があったけど、今週のラストからそのまんまと考えて良いのか…?もしかして騙し?そのまんまだったら楓がそうそう立ち直れるような問題じゃないよね。どうなるんだろう。寺泉が本心から頭を下げているような場面もあったし、来週は緊迫感溢れる内容にになりそうだ。
昨日の昼間、実際に地震があった時はドキッとしてしまった…。災害用伝言ダイヤルはしっかり覚えておこうと思ったよ。