のんべんだらりといきましょう

はてなダイアリーから引っ越してきました。

名古屋旅行 その2

5月28日(土)
愛・地球博つづき
グローバルループ上の移動手段、グローバルトラムはどこも15分待ち位。乗ってみたかったけど、待っているうちに目的地へ移動できそうだったので、会場内は専ら徒歩移動。


■グローバルコモン5

  • 14:00 アフリカ共同館(待ち時間なし)
    • ワサワサしていて整然とした感じはないが、それがまたいかにも「共同館」という感じで、見ていた楽しかった。エチオピアブースの「ルーシー」をじっくり見られた。人類最古の骨格の化石で、もちろんレプリカではなく本物。かなり凄い展示ではないかと思うのだけれど、割と地味に飾ってあった。お客さんもあまりいなかったし…。でもおかげでゆっくり見られたけどね。
  • 14:40 長久手日本館(予約)
    • 360度スクリーンの「地球の部屋」。これが見たくて見たくて仕方がなかった!もちろん足元ガラス張りの場所に立って鑑賞。その手の映像が苦手な人のために、中央部は普通の床&手すりも準備してあるので安心です。空→海→宇宙と展開しますが、空は映像に引っ張られて若干よろけてしまいました。最高だったのは宇宙。見渡す限りの宇宙空間、上下のない世界ってこういうものなのかー!行ったことないが(当たり前)、宇宙に行くとこういう感覚になれるのかなぁと感激した。上映時間が短いので、あっという間に終わってしまっうのが残念。しかし上映終了した瞬間、お客さんから「おーー!」という感嘆の声が漏れていた。(満足感&もう終わっちゃったの?との両方があったのかもしれないが…)
  • オーストラリア館で食事(10分待ちぐらい)
    • オーストラリア館に入りたかったが、並んでいたので諦めた。オージービーフバーガーとチキン&ポテトを購入。バーガーはなかなかデカくて口あんぐりで食べました。肉がジューシーで美味しかったよー。あと、会場前でパフォーマンスがあり、見ながら食べることができた。ちなみにテーブル・椅子の数は少なめでしたよ。