のんべんだらりといきましょう

はてなダイアリーから引っ越してきました。

無限のリヴァイアス

無限のリヴァイアス Vol.1 [DVD]

無限のリヴァイアス Vol.1 [DVD]

DVDを借りて一気に見ましたです。谷口悟朗監督の作品は『プラネテス』『ガン×ソード』と楽しませてもらったので、思わずチェックしてしまいました。
以下、ネタバレもあります。



特に、中盤から後半にかけてはかなり夢中で見ていました。
主人公の弟・祐希は、主人公・昴治を「日和ってんじゃねぇよ!!」としょっちゅう罵倒していたが、昴治の気持ちの方がはるかに分かる自分にしてみれば、何故そんなに責められるのか分からなかった。あの状況で、あれ以外にどうしろというんだ!?とすら思える。人にはそれぞれ適正があるので、昴治の性格、能力を考えれば、よく頑張ったと思うんだけどなぁ。
ブリッジやリフト艦に関するゴタゴタよりも、「助けてもらって当然」といわんばかりの名もなき多くの学生たちが恐怖だった。見ていて落ち着かない気分にさせるんだよね。最初は、あおいとこずえがその代表といわんばかりに、「何で?」「どうなってるの?」を連発して最高に鬱陶しかったな。
後半、イクミがリフト艦を占拠してしまったのは、かなり衝撃的だった。でも、それまでの流れを見ていると、あの場合そのやり方も有効だったというのは分かっているのだけど。ただ、最後の最後、イクミはあの後どうなったのか?が気になった。最終話で再びリヴァイアスに乗船していたが、肝心な部分がよく分からなかった。心の変化や成長はなく、再び戻ってきただけなのだろうか。
でも、面白かった。続きは?続きは?で最後まで飽きずに突っ走ることができましたから。