のんべんだらりといきましょう

はてなダイアリーから引っ越してきました。

逆転裁判4

逆転裁判4(通常版)(特典無し)

逆転裁判4(通常版)(特典無し)

キャラクターが一新、主役が王泥喜くんになっての1作目。やっぱり法廷でのやり取りが面白い!相手の矛盾を見つけて「異議ありぃ!!!」と指摘する時の爽快感と言ったら。あと、カガク捜査が好きなんです。見えないものが見えてくるのはワクワクした。ただ、今作から登場した新たなシステム「みぬく」*1、これはイマイチでした。探偵パートでやるんだったらまだ良かったと思うんだけど。法廷にあるのは証拠と証言のみ、そして矛盾を突きつけて暴いていくのが最大の魅力だと思うので、特に根拠はなく「みぬく」アイコンが出たら「みぬく」開始、そして不審な動きを見つけたら証人がいきなり証言を変える…ってのにあまり爽快感を感じられなかった。個人的には、探偵パートで「サイコロック」「カガク調査」、法廷では証拠と証言、あとはハッタリで!というのが一番いいシステムだと思うなー。
以下大いにネタバレもあります。




王泥喜くんが新たな主役なんだけれども…やっぱり成歩堂に目が行ってしまうんだよね。成歩堂が頑張りすぎて、王泥喜くんが空気になってしまっているような。王泥喜くんを輝かせたいんだったら、成歩堂は出さないほうが良かったんじゃないかとも思う。でもでも、やっぱり成歩堂が好きなので、登場してくれて嬉しかったんだどね!あの成歩堂が何故あんな姿に…と思うと、それはそれで続きが気になりまくってしまい、確かに盛り上がるんだけどさ。
みぬき&ぼうしクンはものすごく可愛らしかった!あと牙琉検事も面白いキャラだったなー。3話でミキサーを使って音を調べたり、VTRから不審な点を探し出すのもこれまでにない新鮮さがあった。
あっと驚く繋がりが見えてくるのは面白かったし、「え!ホントに!?」と思わず呟いた場面も何度かあった。王泥喜くんをめぐる謎は以降のシリーズで明かされるんだろうけど、絵瀬まことの贋作の下絵が何故これまでの事件を描いていたのかだけはすぐに知りたいよ!カガク調査であの絵が出てきた時はテンション上がったもの。だからこそ、あれに一切触れなかったのがモヤモヤするのだ。

*1:証人の動揺が些細な動きに現れるので、それを王泥喜くんの特殊能力で見抜いていく