のんべんだらりといきましょう

はてなダイアリーから引っ越してきました。

SLばんえつ物語 その4

会津若松


会津若松駅に到着。駅前には巨大あかべこが!
17時12分発のあいづライナーに乗車しなければならないので、滞在時間は約3時間半。昼食は会津若松駅にある店に入りました。

会津そばとこづゆのセット。
「こづゆ」とは会津の郷土料理でめでたい席でふるまわれるものらしい。具沢山で美味しかった!
簡単に食事を済ましたら鶴ヶ城へ周遊バスに乗って移動。懐かしい風情のある七日町や野口英世ゆかりの地を経由して20分ほどで鶴ヶ城に。

土産屋の前にあった顔出しパネル。
もれなく顔を出しますよ。

鶴ヶ城
時間がなくて、城内に入っても通り抜ける程度しか見学できなかった。「火縄銃を持ってみよう」と触れるコーナーがあったので、実際に持ってみるとかなりの重量。これを担いで狙いを定めるってかなりの腕力(?)が必要だよ。「会津若松といえば白虎隊」なイメージがあったんだけど、鶴ヶ城の展示コーナーは直江兼続推しだった。ちなみに新潟でも「天地人」ゆかりの地と展開していた。大河ドラマを見ていないので分からなかったが、かなり盛り上がっているんですね。

飯盛山

山からの眺め。小さく城が見えます。
鶴ヶ城から移動して、飯盛山へ。自刃の場所へは階段だけでなく、エスカレーター(有料)でも行ける。時間もなく体力も根性もないので最初からエスカレーターへ!山から見た鶴ヶ城は、想像以上に小さかった。あんなに遠いのか…確かに「城が燃えている!」と間違えちゃうかもと、思いつつお墓参りしてきました。

会津からの帰路はあいづライナー。あかべこ!あかべこ!
会津は滞在時間が短かったので、何をするにも慌しくなってしまった。飯盛山のさざえ堂も見たかったが立ち寄れず残念。でもメインはSLばんえつ物語号に乗車する事だったので、大満足の旅行になったよ。楽しい1泊2日でしたー!