のんべんだらりといきましょう

はてなダイアリーから引っ越してきました。

LADY〜最後の犯罪プロファイル〜

統計メガネの新堀がメインのお話でした。が、個人的な見所はそこではなく、脱走した38号(忍成くん)でした!やーカッコよかったなぁ。前半は一切セリフもなく謎の通り魔殺人犯だったんだけど、セリフなくともあの整った顔立ちを眺めているだけでも満足できそうな勢いだった。絶体絶命の新堀が、長々と電話で「みんなありがとう」とか言っている間(いかにもヒントが散りばめてある不自然な会話だったのに、よく犯人に気づかれなかったな…)も、それはもういいから早く38号を映そうぜ!と念じていたくらい。
新堀の統計学(?)の具体的なすごさがイマイチ分からないので、彼がどれほどの天才なのか6話目にしても未だ謎です。寺田がコンパスで円を描きながら「いつもあいつはどうやってあれほど正確な計算をしてたんだ!」と困っていたけど、それは視聴者も聞きたいくらいだよ。一体どんな計算と情報を元に、ピンポイントであの工場跡にたどり着けたのか教えてもらえないでしょうか。
次回は柘植さんメイン話なのか!おお、楽しみ。柘植さんの抱える暗部と事件をからめて柘植さん本人が被疑者となる展開なんて、ベタだけどユースケさんの(病んだ)魅力が爆発しそうで嬉しいなぁ。毎回、もうひとつ盛り上がらないような…と思いつつも、キャスト&ゲストに期待してつい見てしまいます。