のんべんだらりといきましょう

はてなダイアリーから引っ越してきました。

宇宙ニュース スペシャル

古川宇宙飛行士が宇宙に飛び立った直後なので、その時の模様が中心でした。古川さんのインタビューや、打ち上げ当日の映像もあったが、ソユーズが打ち上げられるまでのドキュメンタリー映像が面白かった!ロールアウトされ、列車で運ばれていくソユーズの映像に興奮したよ。エンジン部分がキラキラ光ってて美しいな…!ソユーズロケットが運ばれるレールの上にコインを置いて、そこでつぶされたコインを持っていると幸運を招くという言い伝えがあるらしく、チャレンジしている人もいたがやはり係の人にコインは全て回収されていたのが微笑ましかった。他にも、野口さんが案内する星の街の様子、訓練施設の説明なども。野口さんって本当に魅力的な人だなぁ。
後半は、はやぶさ帰還1周年を記念しての企画。JAXA宇宙科学研究所相模原キャンパスを大橋アナが訪問。川口先生のインタビューもありました。ちなみに竹内結子主演の映画『HAYABUSA』の撮影もJAXA内で行っているようで、キャストの竹内さん、高嶋政宏堤幸彦監督も登場。って、この映画堤さんの作品だったのかー!どうやらこの映画では、川口先生の役を佐野四郎が演じるような雰囲気でした。他にも3本ほどはやぶさ関連の映画が公開されるらしく、そのうちの1本では渡辺謙が川口先生役を。謙さんが川口先生…!一体どんな映画になるのだ。