のんべんだらりといきましょう

はてなダイアリーから引っ越してきました。

及川光博ワンマンショー2012 銀河伝説GALAXIA@NHKホール

6月3日(日)、及川光博ワンマンショーツアー2012 銀河伝説に行ってきました。
今回は青いキラキラ棒を会場で購入。グッズ売り場は長蛇の列でしたが、キラキラ棒だけはそちらに並ばなくても売り子さんがロビーで販売していたのですぐに買う事ができました。
以下、曲や演出に関するネタバレもありますのでご注意ください。



  • 1曲目「悲しみロケット2号」のイントロが流れた時にゾクゾクした!1曲目から全開!な感じが良いですね〜。
  • 3階はギャラクシーベイベー。2階は野菜スティックベイベー。1階はチョップスティックベイベー。なんで野菜スティックが出てきたんだろう?
  • ホタルイカ(確か)を食べたら奥歯が取れてしまったので、歯医者に通っている。歯科助手の言葉攻めにドキドキする。噛み合わせを確認するのでカチカチしてください(カチカチ←頭の中で擬音を言いながらやっている)、ギリギリしてください(ギリギリ)、くちゅくちゅうがいしてください(くちゅくちゅ)。次に何を言われるか震えて待っている。」言葉攻めを堪能しているミッチーでした。
  • 「40億光年後にはアンドロメダ銀河と天の川銀河はぶつかってしまうんですよ!見たいですよね!」
  • 「流星」から「ココロノヤミ」の流れがすごくいい!特に「ココロノヤミ」のアレンジが素敵です。歌とキーボードの音が響く余韻の中、全部のパートが入ってくる瞬間が大好き。
  • 「イケナイ関係」から「ダークサイドに気をつけろ」の流れもいい!「ダークサイド」のサビの泣きメロ好きだなぁ。ジワジワきます。
  • 「星空ダイアモンド」はとにかくホーンに痺れる。
  • 「この宇宙にあなたは一人しかいない」のキラキラ棒すごく綺麗だったー!ゆらゆら揺れる青い光がスペイシーでしたよ。チエホフさんに合わせて回したり振ったり。ミッチーのライブだと、普段絶対やらないような事も出来ちゃうから面白い。必死で振りすぎたのか、後日腕が筋肉痛になったのもいい思い出です。
  • ミッチーが登場時に乗ってくるエレベーターについて。「エレベーターと言いつつ、自分で入って自分で扉を閉めている。暗い所も狭い所もあまり好きではないので、三石さんの言葉(冒頭アナウンスが終わる頃)を聞いて入ります。」
  • ミッチーが「来いよ」の篤郎モノマネ(身振りつき)してた!似てなかった!!「モノマネされると嬉しいですよね」。自分がモノマネされるんだったら…と自ら神戸の「お言葉ですが」を実演していた。そして客席が似てるー!と喜ぶと「これはモノマネじゃなくて本物ですから」、確かに。



【愛と哲学の小部屋】

  • 年上の人に指示を出す時気をつけることは?… 「ありがとう」「お願いします」をきちんと言う。特に「ありがとう」は大事。例えば居酒屋でもしミッチーが店員だったとして、それを言われたらそのテーブルを贔屓しちゃうと思う。
  • 好きな映画を3つ… 蒲田行進曲シザーハンズルパン三世カリオストロの城
  • ネガティブになってしまうのですがどうすれば?… まだ起こってないことを心配することはないんだよ
  • デビューして17年、変わったところと変わらないところは?… 変わったのは自分のエゴを表さなくなった所、変わらないのはいつも本気な所。
  • バー曲を決める基準は?… 自分が伝えたい事を、自分が作るよりさらに明確に伝いている曲があればそれを歌いたいと思う。
  • 未来の自分に失礼のないように。
  • 小学生の頃本気で教師になりたかった時期がある。熱中時代を見てた子供と一緒に遊ぶ先生になりたかった。


  • 2部開始で「セルロイドの夜」を歌った後、会場がNHKホールだっただけに「紅白を狙ってます!」と。「紅白初出場、及川光博さんで『セルロイドの夜』」と嬉しそうにナレーションするミッチーでした。
  • 二部は、「君がまってる」「メリーゴーラウンド」「死んでもいい」でした。「君がまってる」で歌詞を間違えた後、大胆な空白時間が!全く歌詞が出てこなかったのか、それとも迷ったのか?最初からやり直すかと思ったけど、そのまま続行。手拍子で乗り切るベイベーに愛を見ました…。
  • アンコールは、「恋のヒゲキ」「バラ色の人生」「CRAZY A GO GO!!」でした。 スーツ+メガネは最高だねぇ。メガネを客席に投げてました。うおお!!メガネ投げとは…。

今回のグッズ

ミッチーナポリタン2
3種の攻撃シール入りです。2つ買ったけど、両方とも柄シャツチョップだった!

キラキラ棒