のんべんだらりといきましょう

はてなダイアリーから引っ越してきました。

ドラクエ 旅の記録 #11

ドラゴンクエスト8 ネタバレあり
サザンビークで「まほうの鏡」を借りようと思ったところ、「ただで貸せるわけないだろう」と門前払いをくらいそうになる。ところが、トカゲ嫌いの軟弱王子の手助けを交換条件に交渉成立。その後軟弱王子が城の中を無駄に逃げ回るものだから捕まえるために城の中をグルグルと走らされてしまった。こんな王子がミーティア姫の婚約者とはかわいそうに…。
ところで、王様が主人公ロビンを見たとき(?)「おや、お前は?」的なリアクションを取っていたのが気になる…関係ないのか?
王家の谷でトカゲ狩りをすることによって次期王と認められるそうで、早速狩りに出る。軟弱王子様も、役に立たないとはいえトカゲに向かって一太刀浴びせようと努力していたので「結構かわいい所があるじゃないの」と思っていた。…なのに、嫌がるミーティア姫(馬)を無理やり乗りまわし、鞭を入れようとしているではないか!これは酷い!酷すぎるー!普段偉そうにしているあのトロデさえ、頭を下げて許しを請うているではないか。
その上この軟弱王子、最後の最後で主人公一行や王様までも裏切りやがったよ。苦労して手に入れた証よりも、町で売ってたサイズの大きなニセモノを王様に見せたのだった。騙されたふりをしている王様が本当に不憫だ。
約束の「まほうの鏡」を手に入れたがまだ使えないようなので、西の森のおじいさんに会いにゆく。泉の水を飲むと一瞬だけ呪いが解けるので、馬ではない本物のミーティア姫の姿を拝むことができた。かわいいし(私は馬姿のほうが好き)、いい子そうだ。だが、やはり自分のことを名前で呼ぶのはどうだろう…。
ミーティア姫はどうにもあの軟弱王子との婚約が不安なのだそうだ。そりゃあそうだろう。自分の人生をアレに託すのはものすごく勇気のいる決断だと思うよ。主人公ロビンの夢枕にまで立って相談されてしまった。
バトルロードBランクは、1回戦すら全く歯が立ちませんでした。もうしばらくスカウトの旅を続けてから再チャレンジ。