のんべんだらりといきましょう

はてなダイアリーから引っ越してきました。

カウボーイビバップ2

COWBOY BEBOP 2nd.Session [DVD]

COWBOY BEBOP 2nd.Session [DVD]

どんどんノッてきた感じがする。面白い。
以下ネタバレもあります。






#5「堕天使たちのバラッド」
スパイクの過去に関わる話。#1のオープニングで描かれていた断片的な情報がより詳しくなった感じに。説明的な台詞が少なく、とにかく音楽の使われ方が最高だった。オペラ『アヴェ・マリア』、教会へ向かう時バックに流れる曲、ステンドグラスの窓を破って転落するスパイクに被るように流れる歌声。説明的な台詞も少なく、映像と音楽が一体化して一つのドラマを作っていました。
#6「悪魔を憐れむ歌」
少年が老化しないのは何となく分かったけど、傷がふさがるの仕組みは難しくて理解できなかった。初めにスパイクの夢が恐ろしい事になっていたので、もしかして彼も人工的に少年と同じような細工を施されているのか?と思ってしまったよ。だから「気持ちが分かるか?」の質問に「わかる」と答えるのでは…と予想したが、「分かるわけないだろ」でちょっと安心したりもした。