のんべんだらりといきましょう

はてなダイアリーから引っ越してきました。

「LIVE BANG!」奥田民生 コメント

番組中でアマチュアミュージシャンにアドバイス

チューニングをしてください。ほとんどのアマチュアの人にとにかく最初に言いたい事は全てそれです。チューニング!
あってると思っててもしてください。多分あってないです。プロになっても2年くらい合ってないです、みんな。これ大事だと思います。
チューニングが悪くてもいい音楽ってのもあるんですが、それを見極める判断力にも欠けていると思うのですね。だいたいチューニングがやばいといけない音楽の人が、チューニングがやばいという、現実に。案外、荒くれの人のが良かったりします。そういうところ、気をつけてください。と言いながら、僕もすごくそれに悩んでいる所なので。
楽器もいいの買った方がいいです。チューニングがいいやつ。

チューニングが大事と。あー、確かにライブ中も細かくチューニングをしているなぁ。他のバンドを数多く見ているわけではないので、それが念入りなのかどうかは分からないけど、結構じっくりやっているような気がする。
民生が使用しているチューナーについて→http://www.sonymusic.co.jp/Music/Info/HITandRUN/miya/q149.html