のんべんだらりといきましょう

はてなダイアリーから引っ越してきました。

スマステ

80年代邦楽ニューミュージック特集。ユニコーン17位。「大迷惑」のPVと嵐の獣ツアーの時の「大迷惑」ライブ映像(多分)が流れた!何度も見ているくせにこうやって紹介されるとテンション上がります。バービー、ユニコーンがあるのに、ジュンスカレピッシュは入らないのね…。こうやって17位に入っているのを見ると、それなりに知名度のあるバンドだったのかなー。自分はひたすらユニに夢中だったから、客観的にユニコーンがどれほど売れていて、どれほど一般に浸透していたかが全く分からない。
80年代ニューミュージックカテゴリーでくくっているからだろうけど、ユーミンオフコース、ランク外だけど井上陽水さんらとバービーやブルハ、BOOWYレベッカらをごたまぜにしてランキングするのはかなり無理があると思った。名前挙がっているのはほとんどバンドなんだから、80年代バンドブームだけでも良かった気がする。あと、渡辺美里が来たのに大江千里が来ないのは何故だ!!と思った。つっても私もすっかり彼のことを忘れていたんですが。

以下、rottaさん(http://d.hatena.ne.jp/rotta123/20080511/p1)のマネをして私もベスト20の感想(思い出)なんぞ言わせてください。
20位 バービーボーイズ
KONTAさんがカッコよくて、ドラマもちゃんとチェックしていた。あと、映画も出演したよね、それは見ていないけど。
19位 松任谷由実
今ではもう聴いていないけれど、アルバム「NO SIDE」と「DA・DI・DA」はすごくすごく好きだった。カセットテープ(笑)の音が歪むくらいまで何度も何度も聴いた。
18位 佐野元春
ほとんど分かりません。
17位 ユニコーン
初めてユニコーンを見たのはNHKの「JUST POP UP」で演奏していた「ペケペケ」。民生は黒タートル+真っ赤なスーツを来て、ボンバーな髪型をしていた。あの映像で完全に落ちました。当時、民生が着ていた格好(ロングTに短めのパーカー)を真似したり…うわー痛い。あと、EBIさんがフライデーされた時は朝一番でコンビニで雑誌を立ち読みした。そして動揺したまま学校へ。そんな思い出が。
16位 爆風スランプ
「RUNNER」で大ブレイクだったけど、それ以前の曲だって良い曲たくさんあった。「無理だ!」とか「青春りっしんべん」とか好きだったし、「大きな玉ねぎの下で」だけじゃなく「愛がいそいでる」も良い曲なんだよー。
15位 Dreams Come True
80年代のドリカムってあまり覚えていない…「未来予想図」とかは90年代に入ってからなのかなー?
14位 RCサクセション
「雨上がりの夜空に」といえば、RCサクセションの記憶よりユニコーンジュンスカのセッション(NHKのクリスマス特番?)の印象の方が強いです。スミマセン、スミマセン。ちなみにその時「マイ・シャローナ」も覚えました。
13位 浜田省吾
「チョローー!!!」のドラマ主題歌でしか馴染みがない。今はミドリカワ書房関連くらいでしか…。
12位 YMO
小学生の時の時、なわとび体操の音楽がこれだった。
11位 徳永英明
あの熱唱と八重歯が気になっていた…くらいかなぁ。
10位 米米クラブ
聴いてた。持っていたアルバムは『KOMEGUNY』『GO FUNK』だけだったかな。米米好きな人はおしゃれな人が多いなぁと思っていた。私の周りで米米にはまっている人がおしゃれな方ばかりだったのかもしれないけれど。
9位 尾崎豊
1回だけコンサートに行ったことあるよ!マンガ『瞬きもせず』にちらりと登場するミュージシャンキヨシはこの人がモデルなんだろうなぁと当時思っていた。
8位 TM Network
とりあえず「Get Wild」。ショルキーという単語を覚えたのは小室さんのおかげです。
7位 プリンセス・プリンセス
プリプリの曲をバンドでコピーした懐かしき思い出が。「M」に涙した学生時代…なんてな。あと、「M」とセットで久保田利伸の「Missing」は私の周りで泣けるラインナップだった。
6位 ブルーハーツ
あー、好きだったなー!前半だけだけど…3枚目のアルバムまでは本当に良く聴いていた。多分、今聞いてもテンションが上がると思う。音を聴くとその当時を思い出せると思う。
5位 渡辺美里
自分の中では大江千里とセットで覚えている「君に泣き顔を見せないように 後ろ向きで手を振るのはなぜ〜♪」の歌詞がものすごく印象的だった。曲のタイトルは思い出せないのに、歌詞だけは覚えている。
4位 チェッカーズ
デビュー当時のアイドル時代はまったく興味なかったけど、「GO」と「SCREW」はアルバム持ってた!って今言うととても恥ずかしいのは何故。
3位 レベッカ
超有名な曲しか知らないけど、NOKKOの声が好きだった。あと「76th STAR」のサビで合いの手にパパンと手拍子を入れるのが好きで、この曲を聴くたびにやっていた。
2位 オフコース
小学生の時すんごい聴いてた!カセットテープを何度も聴いて、歌詞をレポート用紙に書いたりしていたよ。
1位 BOOWY
やっぱりヒムロックカッコイイ…と思ってしまうのは、もはや条件反射?でも、BOOWY自体はほとんど興味なかったなー。周りのバンド少年たちはこぞってコピーしていた。BOOWY派かブルーハーツ派か?みたいな。