のんべんだらりといきましょう

はてなダイアリーから引っ越してきました。

ゴンゾウ

「ここから始まったんだ」と涙を流しながら塩オニギリを食べるロダンがテント小屋を片付け始め、新たな一歩を踏み出したと同時に、それはゴンゾウにとっても「ここからもう一度始める」の塩オニギリになっているのが上手いなー。最後の、真っ直ぐな道をオニギリにかぶりつきながらしっかりとした足取りで進んで行った映像が印象的。今回も面白かった。
事件を追う刑事ドラマでありつつ、登場人物の細かな心の動きも端折ることなくきちんと描いている人間ドラマでもあるのが魅力。不本意ながら捜査チームに加わったゴンゾウが、ロダンさんとの一件を通じて覚悟を決めた過程が実に丁寧に描かれていたから、見ているほうもドラマの展開に凄く納得できた。今後も日比野と飯塚、寺田さんの引退、鶴ちゃんの成長などもじっくり見せてくれると思うと凄く楽しみ!
今週の佐久間様。何かスゴイ、いろいろスゴイことになっている。弱気になったゴンゾウの襟首掴んで詰め寄り、「大丈夫だ」と思いも寄らぬ励ましのお言葉が出たものだから、え、もう佐久間様がデレ化?ちょっと早すぎない!?と焦ったのだが、その後に謎の笑みが…!!!何なんだあの怖い笑顔は。さすが佐久間様、まだまだ楽しませてくれそうです。でもその後のカウンセラー寧々さん相手に、無理やり迫るのは板についていないというかちょっと無理があったように見えたというか。あの百戦錬磨っぽいカウンセラー寧々さんに筒井道隆が敵うわけがないとか思ってしまった。佐久間様の最終目的はゴンゾウを叩きのめす事らしいけど、さらに裏がありそうだ。
ゴンゾウの歌う「コンバトラーV」の歌、美声過ぎて聞きほれてしまったよ。さすがいいお声ですね。