のんべんだらりといきましょう

はてなダイアリーから引っ越してきました。

妖怪研究家ヨシムラ 室井大資

妖怪研究家ヨシムラ (怪COMIC)

妖怪研究家ヨシムラ (怪COMIC)

妖怪研究家ヨシムラとカッパのブリック、そして妖怪たちが登場する5コマ漫画。同じ作者の「イヌジニン」とは全く違ったテイストなんだけど、どちらも面白いんだからまた驚かされる。妖怪たちがみんな自由人で可愛いよー!芹沢教授も妖怪に負けないくらいフリーダムなお人だったけど。基本は妖怪ほのぼのオモシロネタなんだけど、中盤あたりからヨシムラとブリック(妖怪たち)の間に芽生える友情がチラホラ見え隠れし始めて、その頃になるとすっかりキャラクターに愛着が湧きまくりだった。ふと現れる別れの予感になんだか切なくなったり。「カッパ評議会」シリーズ、「かまいたち」シリーズなどがツボだった。あと、ジャニス・ジョップリン調の「サマ〜〜〜〜〜」には声を出して笑ってしまった。裏表紙が大きなMOMO消しゴムのデザインになっているのがナイス。